晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

楽しみ (*^。^*)

季節はすっかり春
半袖でも大丈夫な日なんかもありますね。
昨年、初めて購入して育てたハーブ、春になって様子が変わってきたので
写真をUPします  (写真はクリックすると拡大します)

昨年2つ苗を買ったラベンダー
2年目ラベンダ1 2年目ラベンダ ra

2つとも生き残りました
左から2つの写真がそうなのですが、
一番左の子にはたくさん花芽が出てきました。
一部ピンクで丸で囲ってみたので、よかったら一年の成長ぶりを
見てやって下さい。ここに紫の蕾がつく予定~
こちらは途中で元気がなくなってしまって
バッサリ切ったのですが、それが良かったみたいです。
真ん中の子の方は、まだあまり新しい葉っぱが出てきていません。
大丈夫かなぁ。。
一番右の写真が昨年買った時の状態なんですが、
1年で、だいぶこんもりした気がします。
このまま元気に育ってね
雨が降るのはまだ少し先だと思ってたので、
今日、お水をあげちゃったんだけど、さっき雨が……
お水のあげすぎは禁物らしいから心配です


昨年、挿し木で増やしたゼラニウム
2年目ゼラニウム 2年目ゼラ花 zera

一番右が昨年の植え替える前の様子です。
挿し木をした分は、おばけのように大きな葉っぱに育ってしまいました。
なぜなんだろう
それに今年、蕾がついたところが一番左。
今日、見たら花が咲いていました ( 真ん中の写真 )
挿し木ではない、もともと購入したゼラニウムも2苗とも生き残っていますが
ようやく、という感じです。
あまり大きくなっていないし、増えてもいません。
また挿し木で増やそうかなぁ。。。

レモンバーベナ
2年目レモンバベナ le

これも右側が昨年買ってきた時の状態。
寒さに弱いらしく、冬は室内に入れた方が良かったみたいですが
外に置いておきました。
春になって、葉っぱがあちこちから出始めたので
なんとか大丈夫だったようです。
嬉しいです
昨年は、花は少ししか咲かなかったのですが
今年はたくさん見られたらいいなぁ。。。

スイートマジョラム
2年目マジョラム maj

こちらも冬を越せました
これも寒さに弱いらしく、室内に入れた方が良かったようですが
玄関の軒下で頑張ってもらいました。
1年中、けっこう元気でした。
右が昨年のもの。だいぶ増えましたね

昨年は、ローズマリーの苗も2つ買ったのですが
1つは枯れてしまいました
1つはまだ元気です。
でも、成長しているのかどうかわかりません。
あんまり変わってないような気がしています。
このまま頑張って欲しいですー。


ここからは今年購入したハーブです

レモンバーム
レモンバーム
わりと育てやすいらしいです。
葉っぱはそのまま
食べられるようなので
サラダなんかに入れたら
サッパリするかなぁと。
ちょっと怖いのは、
このハーブに咲くお花に
ミツバチがよってくるらしい
ということ。
世の中でもっとも怖いのが、
夏に現れる黒い…( 書くのもCM見るのもダメ )と、ハチなんだよなぁ。
お花を早めに摘んじゃえば大丈夫かなと思ってるのですが…。

オーデコロンミント
オーデコロンミント
  昨年も買ったのですが、
  枯らしてしまいました
  理由はよくわかりません…。
  香りが好きなので、今年も購入。
  今年こそ








ラベンダー
イングリッシュラベンダ

今年も買っちゃった
イングリッシュラベンダーとは
書いてあったけれど
なんていう名前なのかは不明。
同じイングリッシュ…でも
いろーんなのがあるらしいですね。
昨年のものは
”ふらのぶるー ”
花の色は似ていそうだけど
たぶん違うものなんだろうなぁ。





昨年は、虫に悩まされたのはバジルだけでした。
今年もバジルの種を蒔いて、今、芽が出てきたところです。
それからカモミールの種も初めて蒔いてみました。
こちらは今のところ何の変化もありません。
カモミールにはアブラムシがつくことが少なくないらしく、
そして、こちらもハチが寄ってくるらしく、ちょっと心配
それから、プランターで育てられるベビーリーフという野菜の種も
買って蒔いてみました。

以前はすぐに枯らしてしまう私でしたが、だいぶスキルUPしてません?
なぁんて
さてさて、今年はどうなるでしょうか~。
楽しみです。


☆ コ メ ン ト ☆


ぎんぺーさん、コメントありがとうございます v-415
ハーブちゃんi-265 なかなかでしょう? v-352
毎日、外に出て
成長ぶりを確認するのが最近の楽しみです e-266

ぎんぺーさん、ちょっと大変そうですね i-181
不必要なものと大事なもの…かぁ……。

不必要なもの…って難しいですよね。

育つために必要なお水とか、おひさまとか、肥料とかにあたるものは
元気な身体と、あとは人それぞれ??

ラベンダーがちょっとだけ色づいてきました。
私も育っているハーブに元気をもらっています。
よかったらまた見に来てください e-348

わあ!

みんなたくましく育っていますね!
きっとpさんからいい気が出ているのですよv-219

最近、自分は考え事多くて頭の中に余分な芽がいっぱい生えてきています・・・。
ちゃんと不必要なものは摘み取って、大事なものを丁寧に育てていかないとなぁ。

pさんの記事とかわいらしいテンプレートに元気もらいましたv-22

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/328-e6ea1f46

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad