晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

感じ、伝わる想い

私はテレビドラマが好きでけっこう見ています。
今クールの中でたぶん一番ハマっているのが
" もう一度君に、プロポーズ " 。
あまり視聴率は良くないらしいのですが、すごくいいです
毎週、ボロボロ泣きながら見ています
珍しく2度見ちゃったりするんですよ。
THE愛!!って感じがするのです( THEの用法は突っ込まないでくださいね
くも膜下出血をきっかけに妻(和久井映見)が
夫(竹野内豊)と出会ってから5年間の記憶をすっかり失くしてしまう。
知らない他人と一緒に住めないから妻は実家に戻り別々に暮らすように。

夫は妻の日記によって、自分たちが出会ってからの
妻が感じていたことや考えていたことを知るのだけど
そこに詰まっているものは、お互いを大切に思っていた歴史。
くも膜下出血で倒れる頃には少しマンネリ化していると妻は感じていたのだけど
二人の間には間違いなく愛があったのだよね。

このドラマを見ていると、
人の心は言葉にする前に、感じていて、動いていて、揺れていて…
っていうのがよくわかります。
妻の辛さを感じ取っている感じ…、
夫の辛さを感じ取っている感じ…、
思いやりを感じ取っている感じ…、
優しさに触れている感じ…、
表情や、何気ないセリフから伝わってきます。
妻は5年分の記憶を失ったことと、
夫が好きだという気持ちを思い出せないことに苦しむのだけど、
どちらの苦しみも夫や周囲の思いやりによって少しずつ形を変えていく。

夫は妻の日記を心の支えにして、
自分の辛さや悲しさは表に出しません。
妻にかける言葉は、相手を思いやるいつも優しいものばかりです
決して無理に思い出させようなんてこともしません。

相手の優しさを身体がキャッチしているのに
現在の自分を支配している感情と思考にまざってしまって
相手の気持ちに応えるような行動にはつながらない…。

もうね、すっごくせつないのです
自分や相手を信じ続けることと、それに反応する心。。
でも想いはちゃんと伝わるし、
人はちゃんと感じとっているんだなということが
このドラマからは伝わってきて、
めいっぱい感情移入して一緒に苦しくなったり嬉しくなったりしてしまっています。

妻の元彼が登場したり、夫の養父が病気なのか??とか
気になることもでてきていますが、
二人や、周囲の心はどのように今後変化していくのでしょう。
楽しみです

ドラマの中で妻が
メンタルクリニックでカウンセリングを受けているシーンが時々出てきます。
そのやりとりもけっこう気になります(ややモードチェンジで見てしまいますけど )。

他に楽しみにしているのは天海さんが好きなので " カエルの王女さま " とか
草クンの " 37歳で医者になった僕 " とか、
美容整形を扱った " クレオパトラな女たち " とか。
" リーガル・ハイ " も面白いです。
カエル…はストーリーとか人物の描かれ方とか、
そういうのはあんまり好みではないのですが
歌って踊る天海さんがとにかくステキ なのです。
他の人たちの踊りと、何が違うのかわからないのですが、
大きく見えるし( 実際大きいみたいですが )、映えるし美しいしカッコイイ
宝塚は観に行ったことがないのですが、劇団四季は好きでたまに観に行きます。
ミュージカル的な場面は心奪われマス
みんなが心を合わせて力いっぱい歌って踊る姿は美しいですよね。
ジ~ン とします。
37歳、クレオパトラ、リーガルは
ちょっと今の私の仕事と重なるところがある感じがして気になります。
人間とは?的な??
何が正しいのか?的な??
サポートするとは?的な??
リーガルは堺雅人さんの演じるキャラが強烈なのですが(笑)
強烈だけではないいろんな側面があって面白いです。


最後に、その後のハーブたち。
見て下さーい  順調に育っています
写真はクリックで拡大表示されます

ラベンダー
2つともちゃんとつぼみをつけてくれました。
手前の方が成長が遅かった方で、もう少し大きくなりそう
h240521_ラ1

ラベンダーに花が咲きました。かわゆい
どアップです。
h240521_ラ0 

しかし……。
あまりしっかり花を咲かせると香りが薄くなってしまうらしいので
今日確認したのですが、今日切って冷蔵庫行きになっています
軽く洗って、拭いて、キッチンペーパーで包んで。
こちらは部屋の中で携帯で写したので上と同じ花とは思えない
h240521_ラ2

挿し木のゼラニウム
後ろに居るのが親なのですが、子の方が断然元気です。
去年よりはオバケのようなでかい葉っぱは少ないかも。
どんどん生えてくるはっぱは大丈夫なのかもしれません。
こちらも枯れてしまう前に、いくつか花を切って冷蔵庫にGO!してます。
h240521_ゼ


外に出ると紫と、ピンクが目に入って癒されます。
でも、ラベンダーはもうすぐ切らなくちゃいけないだろうなぁ。
寂しいなぁ

短い期間だけど、楽しませてもらおうと思っています

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/329-8a7e4179

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad