晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

梅、その後

先月初めに氷砂糖に漬けておいた梅、
なんとかカビることもなく、フタを開けることとなりました。
腐ったニオイがしませんように… 、アルコール臭がしませんように…
恐る恐るにおいを嗅ぐと、とてもいい香りが 
フルーティーな香りの梅ジュースが完成しました。
3つくらいのビンに小分けに詰め替えて冷蔵庫に入っています。
お水で薄めて飲んだり、ゼリーを作ったり。。。楽しみです。

ジュースを作った後の梅、捨ててしまうのはもったいないなぁと。。
梅ジャムを以前作ったことがあるのですが、
今年は完熟梅でいくつか作ったので別の何かがないかネットで検索。
そしたら砂糖水で煮るというのを発見。

エキスがだいぶ出たので、シワシワで硬くなっているものも少なくありません。
ちゃんと食べられるようになるのかなぁと思いつつ作ってみました。

梅


 シワシワ~



梅0
砂糖水でグツグツ…
1㎏の氷砂糖に漬けておいたのに
砂糖をまた
400gくらい入れています
糖分がヤバイです
弱火で
けっこうな時間煮ました

梅1 あまり
膨らまないものも
あったけれど
だいぶ
プックリ膨らみました
もっとツルンとした
感じになるのを
期待したのだけど
諦めました。
実際、
どのくらいになるのが
理想なのかなぁ。
黒豆を煮るときと似てる感じで、 空気に触れると シワになってしまうみたい?
ガーゼで落し蓋みたいにしたらちょっと繊維が混ざってしまった

梅2 ビンに詰めて冷蔵庫へ
2~3日後の方が
おいしいらしいですが
味見しちゃいました

酸っぱいけど甘い…。
膨らんだ分は
砂糖水だもんね…
やっぱり糖分が
ヤバイ…
白砂糖じゃないと
梅の香りが変わってしまう
ように感じたので
今回も白砂糖を使いました。 健康食の梅なのに、身体に良いのか悪いのか
ゼリーを作るときに入れたりすると美味しいらしいです。

ところで、
ウチの冷蔵庫…。
ただ今、ビンだらけになっております
梅しょうゆ、梅味噌、梅のシロップ煮、梅ジュース…。
ひとビンずつじゃないし
梅ジャムはビンを殺菌消毒してあるので使っていない分は
冷蔵庫に入れていませんが、使った分は冷蔵庫の中。
ギュウギュウづめです~

それなのにこちらは…
あんず
杏
まだ作るのか?私…
と自分に突っ込みをいれつつ
あんずジャムを作ってみたい!
と思っちゃったんだものー
あんずなんて初めて買いました
スーパーで買ったので
『 安心やさい 』 という
農薬を落としてくれる
粉末を溶かした水に
漬けているところです→
水分を布で拭き、今は追熟中です。
あんずって香り、しないの?
梅の仲間?らしいけど、色は熟しているような色なのに香りがしません。

スト こちらは収穫した
ワイルドストロベリー
梅雨のせいか
あまり実がなりません
お日様が出ると
急に赤くなったり
するんですけど。
これも初めて育てるので
よくわかりません
イチゴの実は小さくて
どのくらい待ったらどのくらい大きくなるのか
先っぽ(お尻?)の方が黒っぽくなっていることが多いのだけど、
これは待っていればもう少し大きくなるのか?とか。
タイミングを逃して、シワシワになってしまっていることも…
これもジッブロックに入れて冷凍しています。
たまったらジャムを…
また?
と言わないで~。

***** 梅関連の記事 *************

・ うめぇ~ ヽ(^u^)丿 ( 2012年 )
・ 梅仕事 2014年 < 梅ジュース、梅酒、梅醤油編 >
・ 梅仕事 2014年 < 酵素ジュース編 >
・ 梅仕事 2014年 < 梅ジャム編 >
・ 梅仕事 2014年 < 梅ゼリー編 >

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/334-652a464f

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad