晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

杏ジャム&杏の種から杏仁豆腐 ☆

さてさて。。。。。。

杏ジャムを作りました。
作り方は、例のごとくネットで検索してみたのですが
キレイに作りたかったので、結局、梅と同じように作ることにしました。
やはり白砂糖で

杏3

  茹でたところ。色がキレイ~ カワイイ~

杏4 杏5 杏6

そして次のお楽しみ
杏の種の中に入っている仁を使って杏仁豆腐を作ることができるとわかり
やってみることにしました。
レシピはこちらを参考にしました  杏の種から作った本格的な杏仁豆腐レシピ
上の写真のビン詰めにしたジャムの端っこに
ちょこっと写っているのが杏の種です。
これを割って中から仁を取り出すのですが、殻の硬いこと硬いこと
上のサイトに書いてあるように割ってみたのですが
夜に作業していたので、あまりゴンっ!ゴンっ!て音もたてられません。
地味に先のとがったドライバーで穴をこじあけて割ろうとしたら
何度か勢い余って親指をブスリ…
5つくらい割るのに2時間とか平気でかかるし
流血作業になるしで、途中でくじけて翌日に持ち越しました。
翌日は、昼間作業したので
玄関に新聞を敷き、
フェイスタオルの上に種を置いて種をタオルで覆って
その上を金づちでゴン!ゴン!と数回叩くと、ヒビが入って
前日とは比べ物にならないほど楽に割れました
最初からこうすれば負傷しなくてすみました

杏
  苦労して割って取り出した仁の一部です


  家で育てたレモンバームとワイルドストロベリーを飾ってみました
杏0

サイトのレシピにはソースに杏酒を使うと書いてあったのですが
ウチにはないので
ホワイトラムで代用してみました。
杏ジャムの味が勝っていてラムの効果が全くわかりません

味は…
できて間もないものを食べたときは
いまひとつ…という感じがしました。
ちょっと甘みも足りない感じがしたし、なんかエグイ?気もしました。
杏、熟しているように見えたけど
スーパーにあるものは未熟なうちに収穫して
スーパーで色づいただけで、あまり美味しくない杏だったのかなぁ??
香りもほとんどなかったし。
その種だから未熟でエグかったとか??

翌日、作った梅ジュースをかけてみたら
けっこうおいしく食べられました
でも、プラスチック容器に冷やし固めてあった方は
なぜか??二層に分かれていました。
寒天の部分とゼラチンの部分に分離した??
まあいいけど

今、シロップ漬けにしてある梅、
食べた後の種を捨てずに残してあります。
梅の種でも作れるらしいのです。
杏仁豆腐ならぬ梅仁豆腐が。。。
うふ(笑)

☆ コ メ ン ト ☆

そうそう (^o^)b


そういう意味なんですよー。
私も知りませんでした i-179

そうですね~。流血沙汰になるとは思いませんでした(笑)
お仕事に必須の、
大事な親指なのにイケマセンよねー i-229
今度は、最初から金槌で v-220
金槌ってところが親方っぽいですか?(笑)
もうちょっとスマートにいきたいものデスガ… i-229

でも、最近よく思うのです。
美味しい思いを味わいたかったり、感動したかったりするのなら
やっぱり手間ヒマをかけないといけないのね~って。

たまにやる分にはとても楽しいです i-179

杏仁って・・・

そうかそういう意味だったのか。。
今頃になって知りましたv-398

美味しそうな出来ばえですね♪
杏仁豆腐ってやさしい味わいですが、作り方はなかなかワイルドなんですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/335-017d4668

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad