晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

収穫 (*^。^*)

バジル
今年は、去年ほどたくさん植えなかったバジル。
去年はたくさん植えたんだけど、
だいぶ虫にやられてしまったから
ややテンションが下がった今年
有機の肥料にするとやられやすい
ということを言っている人がいたので
今年は液肥にしました。
あまりマメに肥料をあげなかったせいか
なんだかイマイチな成長でした
でも コチラ
苗、三つ分です。虫も去年よりマシでした。
まあまあ収穫できてソコソコ満足
またソースを作ってパスタに使う予定
今は、とりあえず冷凍庫に入っています。


らべ そしてこちら
 春に冷蔵庫に入れたラベンダー。
 そろそろ何とかすべき? と思い、
 出してきました。
 イイ感じに乾燥していました。
 写真うつりがあまり良くありませんが
 わりとキレイな色のまま乾燥できました


らべんだ上のラベンダーのつぼみを
1つ1つはずしてビンに詰めました。
乾燥している茎とかが
ボロボロこぼれたりするので
それをよけたりするのが、
わりとタイヘンでした
肩凝った~
苦労はありましたが、
けっこうたくさんできました
そしてとても良い香りがします
まだ用途は決めていません。どうしよっかなぁ~

ゼラニウムも冷蔵庫に入れておいたのですが
冷蔵庫に入れる前にもう少し水分を取っておいた方がよかったのかな…。
カビ????のようなモフモフしたものが
ちょっこし付いていたので
悲しかったのですが廃棄しました

ゼラニウムの葉は、まだ今も元気に生えているから
もう一度チャレンジしようかな…。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/346-0c3f8542

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad