晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

カウンセラーの居る動画。。。

以前ここにチラッと書いたことがあるのですが
私は15年くらい前、心理学のセミナーに行っていました。
心に興味を持ち始めた頃、ちょうど良いタイミングでご縁があったので
行ってみることにしたのでした。

その時の講師の先生が林泰弘先生。
このセミナーの本拠地?は大阪。
代表の衛藤先生は当時もとても人気があったようですが、
私は林先生が好きでした。
衛藤先生は、研究の講座にいくつか来られたのですが
私にはちょっとテンポが速いことと、
テンションの高さが頑張りすぎ ( ワーカーホリック的? ) に
感じられてあまり魅力を感じませんでした。
実は今も、私は衛藤先生にあまり魅力を感じていません。
なんというか……、
アクセルを踏みっぱなしの感じが見ていてしんどいんです…。
気持ちが先走っていて、
言葉が追いついていないことがあるように見える時があって
却って人に伝わらないのでは…と思ったこともあります。

林先生は語り口がソフトで速くなく、笑顔が優しくて好きでした。
最初に出会ったのが林先生だったからかもしれませんけどね
衛藤先生に先に出会っていたら
もしかすると違った感想だったかも?しれません
( 林先生は現在はそこでの講師はされていません )

久しぶりに先生のブログにアクセスしたら
先生の出版した本と、動画のリンクがありました。
何年か前に、講座の再受講に出かけた時、
挨拶を交わしたことがあったのですが
昔とだいぶ雰囲気が変わっていて、
ちょっとした戸惑いを感じたことを覚えています。
なんというか…、純粋さ?素直さ?みたいなものが
表情から伝わりにくくなっているようなそんな感じ?
それを覆ってしまっているような感じ?
そんなふうに感じたかもしれません。

喋っている先生を見るのは超久しぶりだったので
とても楽しみに動画を見ました。

youtubeを張り付けるのがマイブームというわけではありませんが
この動画です。



この動画を見て、私以外の人はどんなことを感じるのかなぁと思いました。

私の感想は 「 続きを読む 」 以下に書きました。
もしよければ、
動画を見た方はご自分の感想と比べてみて下さい。
ついでに、感想をお聞かせいただけちゃったりしたら嬉しいです




私の動画を見た感想は
『 ああ、やっぱり林先生、いいなぁ。。。 』 という感じ。
笑顔も素敵なままでした。

動画の冒頭で林先生にインタビューをするというふうに
男性が話しているけれど、この動画を見ていると
インタビューの割には真ん中の女性がかなり多く話しているように見えます。
インタビューっていうより、対談っぽい?

先生はここでもカウンセラーなんだなぁと
私は思いました。

「 この本を読んでこんなふうに良かったです 」
というような言葉を言われれば、
すぐに 「 ありがとうございます 」 って
言いたくなるものなんじゃないかなと思うんです。
言ってもいい状況だと思うし、
言うのが自然なようにも私には思えました。
それなのに、先生は 「 うんうん 」 と話を聴き続けています。
「 そうか、良かったんですね 」 とは言わないけれど
そう思って女性の話を聴いているように思えます。
自分の本の感想ももちろん聞いてはいるでしょうが
それよりも女性の物語の方をより大事に聴いているように感じました。

自分の本が、自分が、
役に立って嬉しい、認められて嬉しいという気持ちより
どのように役に立っているのか、
どのように力になれたのかということを大事に聴いているようにも見えました。

動画の途中で女性のことを自然にほめているのも
素敵だなぁと思いました。
場が、とても温かい雰囲気になりました。。。

先生がもし、女性の話を聞いて
「 ありがとうございます 」 ってニコニコしながら言っていたとしたら、
この女性は自分の体験より、
もっと林先生が喜ぶようなことを選んで話していたかもしれません。
そうしていたら、
もっと林先生に焦点が当たっていたかもしれません。

でも先生は、それを選ばないんだなぁと。

この " 前に出ない感じ " が私は好きです。

私はカウンセラーの立場だから、こういう見方になるんでしょうか??
と思ったりもします。
そうでない人からすると、
もっとカウンセラーの話が聞きたい!!って思ったりしないかな?と。

カウンセラーとしての雰囲気は好きなんですが、
でも、このインタビューの場では
もうちょっと自分を出してもいいんじゃないかな?
というふうにも思いました。
同席している人たちは、
元受講生で先生と生徒との関係かもしれませんが
現在は対等な大人同士の関係なんだし…と。
いつまでもカウンセラーのように接するのではなく、
対等に関わった方が、より、中央の女性の魅力は増すような気がしました。

なんてね。。。

顔はやっぱり昔の顔の方が好きですが ( ゴメンナサイ
ソフトで優しげな雰囲気は変わらず、嬉しかったです

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/351-be0cbb71

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad