晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

ただいま乾燥中~

バスボム ( 入浴剤 ) を作りました~
ジャジャーン!! なかなか可愛いでしょう?(笑)
お風呂に入れるとブクブク~ッと発泡するのですー。

拡大

実は2回目で、1回目は大失敗
先日、無料のアロマの講習に参加してきたのですが、
そこで聴いてきたレシピではオイルを使っていました。
使用するオイルはなんでもOKとのこと。
ホホバオイルとかも持っていたのですが、
ずいぶん前にマイブームだった " ヒマシ油湿布 " のために購入した
ヒマシ油が残っていたのでそれを使ったんです。
しかし、初めて作るのにレシピ通りに作らず
粉を多めにしたため、オイルの量に自信がなく…。
オイルを加えても加えても固まらない…。
一体どれだけ入れる???と思いつつも、結構な量を入れました。

お風呂に入れるとブクブク~ッっとなると聞いていたので
早々に試したくて、固まっていなくてもいいや!と
お風呂に1つ入れてみました。

そしたら………
若干、シュワシュワーッとはなったのですが、それどころではなく……。

あぶらがギラギラ~のギトギト~………

慌てて風呂桶でお湯をすくい、捨てる捨てる
そして風呂桶を洗う…
その日は何とか入りましたが、その後、浴槽に付いた油を落とすのも大変でした

これに懲りたので、今回のレシピはオイル無しのレシピにしました。
ネットで調べたら無くてもできるようだったので。

粉類以外の道具はみんな100均で購入
拡大
赤蓋の瓶:少量の乾燥ラベンダーにラベンダーのオイルを数滴入れて一日置いたもの
茶蓋の瓶:少量の乾燥マジョラムの葉にマジョラムのオイルを    〃     
3つの型はお弁当にいれるおにぎりの型。
可愛い形の製氷皿を使ったり、クッキーの抜型を使う方もいらっしゃるみたいです。


****************** バスボムのレシピ *****************
重曹 大さじ2
クエン酸 大さじ1
コーンスターチ 小さじ2  片栗粉でもいいみたいです
水 少し
お好みで色をつけるもの

(簡単なものは手作りお菓子の売り場とか薬局にあります)

( 計量スプーンは大さじ15ml、小さじ5mlです )

        ********** 作り方 **********
1.粉類を混ぜる
   コーンスターチは飛び散りやすいので
   先に入れた方がよいと書かれていたものもありました。
   色をつける粉もここで投入しました。
2.水を少しずつ入れて混ぜる
   私は自分の手に水をちょっと付けて、
   その手でかき混ぜるという方法でやりました。
   ネットでは霧吹きで入れるとか、1滴ずつ入れるとかいろんな表現がありました。
   たくさん入れてしまうとクエン酸と重曹が反応してブクブク~と
   発泡してしまうため、少しずつ慎重に入れるのが良いみたいです。
3.ほどよく湿ったら型にギュッギュッと詰める
   白砂糖くらいの状態になればいいようです。
   こんなので固まるの?と不安でしたが、
   型にグイグイ押し込んでみると、意外と固まりました。
   私は、底にラベンダー少量とマジョラム少量を入れたものを作りました。
   たくさん入れると後からお風呂から出すのが大変なので少しだけ
4.型からそっと出して半日~1日くらい乾燥させる
   型に入れたまま乾燥させている方もあるみたいですが、
   固まってはずれなくなるのが怖いので、私は型からはずしました。
   今の時期はいいですが、湿気の多い時期だと湿気に反応して
   発泡?してしまうこともあるようです。
5.すぐに使わない場合は、乾燥剤とともに密閉容器で保存
   空気中の湿気と反応させないということもあるようですが
   食べられる物でできているので、カビてしまう可能性もあるからかな。

************************************************************

バスボムをお風呂に入れる前に、精油をちょっぴり垂らしてから入れると
発泡すると同時に香りも広がるらしい。

明日の入浴タイムが楽しみです
お塩を入れると身体を温める効果がUPするので、
塩入りバージョンもそのうちやってみたいです

そしてこちらはなんちゃってチンキ。

rama


  左側の茶色いのがマジョラム
  右側の緑色がラベンダー


ラベンダーの葉っぱが
いい香りなのに使い道がなくてもったいないと思って作りました。
乾燥させたものをミルサーで粉にして、
ウオッカに2週間くらい漬けておきました。
マジョラムの葉も同様に。
コーヒーフィルターで濾して遮光ビンへ。

ra_ma

遮光ビン欲しさに、100均で芳香剤をいくつか買い込んでいます。
遮光ビンって結構高くて100円じゃ買えないんですよね
中身はトイレや玄関で使用して、空のビンを洗って詰めました。
ビンもフタも煮沸したんですが、
フタについている芳香剤の臭いが全然とれません…。
なんて強力な…
エタノールに漬けてみたりもしたのですが、やはり取れず…
グレープフルーツとローズの香り…。

ラベンダーとマジョラムにニオイが移らないことを願っています…。
どちらのチンキもたぶんエアフレッシュナーとかになりそう。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/353-81cd6681

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad