晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

新年

あけましておめでとうございます  
   本年もどうぞよろしくお願いいたします

今年は黒豆と栗きんとんを作りました
           
 きんとん
黒豆は皮がハゲハゲ、豆も柔らかすぎで失敗… なので画像はナシです

昨年、安納芋で焼き芋を作って食べたらとても美味しくて kando~
これできんとんを作ったら美味しいかも
と、思い安納芋で作りました。

市販のきんとんは甘すぎてしつこいけど(特にスーパーで安売りのモノとか)、
自分で甘さを加減できるので良かったです。
家族の評判も上々でした  
妹は 「ノドがイガイガしない~ 」 だって。

***** Myれしぴ ***** 参考サイト『 Dear Fruits 』~安納いものきんとん~
 材 料 
  安納芋          600gくらい
  栗の甘露煮       欲しいだけ
  くちなしの実       1個(色づけする場合。そのままでも金時芋より黄色いが
 
  A.
  砂糖           少し(無くてもOKかも。味を見て加減
  水             80mlくらい
  みりん          80mlくらい
  栗の甘露煮のシロップ 80mlくらい
 
  塩             ひとつまみ
  ラム酒           お好みで少し

 作り方  
1.芋の皮をむき、輪切りにして水にさらす。
2.芋を少量の水で茹でる。
  色を付ける時は、茶こし袋にくちなしの実を半分に割って入れて
  一緒に茹でる。
  クシがスッと通ったらOK。 
3.芋を潰して、フードプロセッサーなどでドロドロにする。
  私はミルサーに煮汁を入れながらやりました。
4.3を鍋に入れ、Aを加えて中火~弱火で練るように混ぜる。
  砂糖は味をみながら加減しました。
5.塩とラム酒を入れ、栗を入れて出来上がり。
  私はラム酒、けっこう入れたけど美味しかったです。
  すこーしだけ洋風テイストになりました。
  ダークラムもホワイトラムも家にあって、
  どちらを使ったらいいか迷ったけど、どっちも入れちゃいました
*************************************************

私が迷ったのは、どのくらい練ったらいいの??
というところでした。
冷めたらジャムのように固まるのかな??と。
ゆるめに仕上げたら、あまり固まらなかったので
後からまた火を入れて、木ペラから落ちないくらいまで水分を飛ばして
固めに仕上げたのですが、冷蔵庫に入れておいたら固まって…。
甘露煮のシロップでゆるめることになりました。
私的には最後のシロップで甘みがアーップしてしまったので
ちょっとなぁ…という感じ。
美味しかったんだけど、もう少し甘くなくても良かったと思いました。
作り慣れないお料理はムズカシイです~

☆ コ メ ン ト ☆

No title

おぉ v-363 ぎんぺーさん v-352

こちらこそ、今年もよろしくお願いします e-266

ホッコリ。。。
ありがとうございます i-179

しかし…。
「 手 」 の使い方、大丈夫ですかね i-229
お仕事モードの方も、
もーちょっと生み出せるようになりたいです i-201

お手製のものは手間ヒマかかりますけど、
そのぶん愛v-343 がこもりますよね。
お仕事の方も、きっとたくさん愛を込めて関わるうちに
育ってくる!

といいなぁ。。。i-179


No title

おせちに、梅酒に、お菓子に、雑貨・・・
pさんの「手」はホッコリするものをたくさん生みだしますね♪

今年もよろしくおねがいします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/355-640310f7

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad