晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

動画を見て感じたこと…

 珍しく目が光らずに可愛らしくとれました

 にゃん
  ビニール袋大好き のウチのニャンコです

2013年1月21日、
ミュージカル『レ・ミゼラブル』「ファンの集い~新たなキャストを迎えて~」
が帝国劇場にて行われました。

山口さんは降板してしまったのに、ずっと情報を追っかけています
今月は山口さん関連の記事ばかり…

観に行く!と張り切っていたので
アンサンブルさんたちのブログなども見に行ったりしてたんですよね…。
Youtubeに歌っている動画がUPされている人も居て、
何人かの人は顔と名前も覚えてしまっていました。
宇部洋之さん、杉山有大さん、高野二郎さん、持木悠さんとかは
生歌も聞いてみたい。
他にもけっこうたくさんの顔と名前…。
ちょっと親近感がわいちゃったりしてるんですよねぇ。
こんなに大勢のキャストの顔と名前がわかってるってことは
今まで私、なかったんですよ…。
せっかくだから山口さんだけでなく、欲張って楽しもうと思っていたから

今のところ観に行くかどうかは迷っていますが…。
浦嶋りんこさんとかも見てみたいんですよねぇ。
もともとミュージカルが好きになったのは
皆が生き生きと歌って踊って
力を合わせて一つのものを作っている姿に感動したからなんですよね。
出るはずだった山口さんが出ていないと凹むかな…
という気もするんですが、行きたい気持ちもあって…。
一度くらいは行くかも…。


バルジャン役になった福井晶一さん。
元劇団四季の団員のこの人がキャスティングされるんじゃないか?と
治療院にみえている患者さんから聞いていましたが
本当にそうなり…。
時々、四季の舞台は観に行っていましたが、当時、
役者さん一人一人には焦点を当てて見ていなかったので記憶にありません。
レ・ミゼラブルのサイトに新しい動画がいくつかUPされたので
見に行きました。

こちら 歌唱動画やキャスト紹介動画など

民衆の歌 は、上原理生さんが中心にいる方が好きです。
上原さん、やっぱり凛々しい
野島直人さんはちょっと緊張感に欠ける感じがしてあまり好みじゃないなぁ。
戦うことがそんなに嬉しい??という感じ。
オン・マイ・オウンは昆夏美さんの方が好きです。
エポニーヌの感情をフレーズごとに変えている感じで入り込んで聴ける感じ。
大きなお目目からも感情が伝わってきます
平野綾さんと里アンナさんの歌は、1つ1つの単語に感情を込めすぎて
なんだか逆に伝わらない…
川口竜也さんの歌は、きっとお上手なんだろうけど
どうしてここで気持ちを込めているの??とわからないところが
いくつかあって、気持ちが入りかけたところで
『 ?? 』 と思って気持ちがそれてしまう…。
ジャベールという人物を私がわかっていないからなのかなぁ…。
キムさんの独白は全然入り込んで聴けません…
今回追加されたアンサンブルの人たちの歌う 一日の終わりに
衣装を着ていないのに、みんな表情がお芝居をしていてワクワクしました。
ワンシーンを見ている気分になりました

そしてそして…。
福井晶一さんの歌う 彼を帰して。
初めて 福井さんの歌を聴きました。
昆さんと同じくらい?感情が伝わってきました。
バラバラな感じがしない感じ。
昆さんと福井さんの歌からは、
まとまった " 人 " を感じられる気がしました。

山口さんの 「 彼を帰して 」 と何が違うかな…と
自分の感じ方を比較してみることに。
山口さんのは舞台で見たことがないので
BSで放送された私服で歌っているものと比べてみました。


まず、福井さんのをじっくり聴いてみました。
ところどころ " え " の音がちょっと苦しそうで
気になってしまいました。
うーちへー、かえーてー くだーさい とか、
月日のー 波にー 追われてー やがてー とか。

それから " い " の音が印象に残りました。
福井さんの歌を聴いて私がもっとも感じたのは
" 悲しみ " の感情でした。
それは " い " の音の響きからそんな感じがするのかなぁと。
福井さんの " い " の音は
私の胸郭の上の方に入ってくる感じなのです。
わけわからん?
とにかく
私にとって、身体のその辺りで感じる感情は " 悲しみ " なんですよね。

福井さんの 「 彼を帰して 」 は
神様にけっこう強くお願いしているように感じました。
悲しみだけでなくて、静かな怒りも混じっているような気がしたからかなぁ。
私的には
月日の~ 波に~ ……
の後の
若い~ 彼に~
は最初の 若い~彼に~ と歌い方をもっと変えても
よかったんじゃないかなぁ、なんて思いました。
聖なる~ 神よ~ への流れが不自然な気がしたの。

山口さんの歌の場合は
この音が印象に残るというより、歌い方に意識が向きました。
無表情で、歌詞をぶつぶつ切って歌う様子が
初めは変な感じがしました。
まあでもそれは多分、舞台と違って顔をドアップ で見られるから
つい顔を見てしまい
歌をあまり聴けてなかったからなのだと…
歌をちゃんと聴こう と、聴く気で聴いてみました(笑)

山口さんの場合は
お願いしているというより、礼拝堂で祈っているような感じがしました。
若い彼を生かして欲しい気持ちは一生懸命に伝えるけど、
神様に 「 こうしてくれ! 」 とは言わない感じ。
死ぬなら私を死なせて の " 死なせて " も
私の命と引きかえにどうか!!とばかりに声を大にしない。
自分は死んでもいいと思っている。でも神様にゆだねますという感じかな。
怒りの感情は伝わってきません。心を鎮めて祈っている感じ。
伝わってくるとしたら愛情…かな。
月日の~ …… 死ぬでしょう …… 若い 彼に は
自分の死は受け入れている感じ。年齢的にも十分生きたというような。
自分はもういいから、若い彼は幸せになってほしいという感じ。
聖なる~ …… 彼に命を の辺りは
神様に対する敬意みたいなものが感じられる気がします。

こんなふうに
山口さんの歌うこの歌をちゃんと聴いたことがなかったのですが、
こうやってちゃんと聴いてみるとやっぱり観たかったなぁ…と
この歌だけを切り取って聴いたので、前後のつながりを舞台で観ると
また違った聴こえ方がするかもしれないかなとも思いました。
ホントに残念です… ( しつこい?
CDの方も聴いてみたのですが、CDの方はまただいぶ違っていました。
このBSのを聴きすぎたからわけがわからなくなったのかもしれませんが
CDの方はちょっとバラバラでまとまりがないように感じました。
歌声はとってもステキですけど
BSの方が年代的には後ですよね。
回を重ねるうちに変化してきたのかなぁと思いました。

福井さんの歌も、
まだこれからどんどん変わっていくのだろうなと思います。
今回けっこうじっくり聴いたので変化するとわかるんじゃないかなぁ。
変化を見てみたい気もします。
福井さんの歌はこれが初めてなのですが、
どの歌でも " え " や " い " の音はこんな感じなのかしら??
この歌だからこそ込めた感情があって、
こんな響きになっているのか、ちょっと興味があります。
歌によって響きを変えているとかだったらステキですね~


長文になってしまいました…

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/358-fd8bb3fc

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad