晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

久々にペイントでお絵かき (^-^)q


鬼まんじゅうを作ったのですが。。。。。。

 oniman

鬼まんじゅうの写真だけだと
なんだかカレーライスの具に見えて、しかたない ……
きび砂糖だといつものごとく、見た目が美しくないのよね…
鬼まんじゅうデスヨ!!と念押しするために(笑)
マウスで描き描きしてみました
イチオウ鬼に見えるでしょ? ね?ね?

***** Myれしぴ ******  レシピはこちらを見ました 名古屋ばあちゃんの「元祖・鬼まんじゅう」

  材 料 
  安納芋     250g
  薄力粉     80g
  きび砂糖    80g
  白玉粉     10g
  牛乳      大さじ3
  塩        少々

  作り方 
1. 芋の皮をむき、1㎝角くらいに切って、塩水に30分~1時間つける
2. 白玉粉を大さじ2の牛乳で溶く
3. 芋の水分をふきとって、砂糖をまぶして10分くらいおく
4. 2.と3.と薄力粉、牛乳大さじ1を粉っぽくなくなるまで混ぜる
5. 蒸し器にオーブンシートを敷き、いくつかに分けて置き、20分くらい蒸す
  芋に串が通ればできあがり
6. 蒸し器から出して冷ます

*************************************************************

元のレシピと違うのは砂糖の種類と、
塩を灰汁抜きに使っただけという点くらい。

安納芋が残っていたので作りました。
安納芋は焼き芋にしてもきんとんにしても美味しかったけど
鬼まんじゅうは安納芋じゃない方が良かったかもという感じ。
安納芋でもまあ美味しかったのですが
ホクホクッとした感じとか、さつまいもデス!!って香りが
物足りない気がしました。

安納芋は和風テイストというより、洋風テイスト??
な感じもちょっとしたので洋酒を加えてみても面白かったのかなぁ??

さつまいもは果物とも合いそうだったので
たくさん作って若干余り気味の 梅ジャムを入れてみようかな…
とも思ったのですが、冒険できませんでした。
試してみたいのだけどー。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/359-b6696413

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad