晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

手前味噌1年目 ( 2013年3月 )

ずっとやってみたかったのです、手作り味噌
やりたいと思った時には糀が売り切れていたりして
なかなかタイミングが合いませんでしたが、先日ふとサイトを見たら糀があった
お味噌は寒仕込みがいいらしいのですが、もう春仕込み?
まだ寒いからいいや!と購入

お味噌作りに必要なものは糀、大豆、塩、容器。

糀は。。。
白米の糀か玄米の糀か…。
何しろ初めてで、どんなふうになるのかわからないので
どちらを選んだらいいか決められず、
贅沢かとも思いましたが両方作っちゃうことにしました。

塩もセットになっているものもありましたが、
塩は家にあるもので作ることにしました。
お塩は " 海の精 " を使いました。
ただレシピと同じグラムにして良かったのかちょっと心配…。

容器は常滑焼の甕をネットで1つだけ購入し、玄米糀の味噌はこちらに入れ、
白米糀の方は
プラスチックの漬物容器と百均のプラスチック容器にいれることに。
甕は温度変化に影響されにくいらしいです。
プラスチックの方は果たして大丈夫なのかなぁ…。

有機米の白米糀1㎏+有機大豆1㎏  有機米の玄米糀1㎏+有機大豆1㎏
拡大 拡大


塩切り糀っていうのを作ってみました。作業がノロい私なので
糀に塩を混ぜておくことで糀が傷むのを予防できるらしいです。
塩切り糀白米糀バージョン        塩切り糀玄米糀バージョン  
拡大 拡大


大豆は18時間以上水に浸けておきます。
茹でる時はいきなり圧力鍋の方が早いのですが、
灰汁はどうなる??と思ったので、
ちょっとだけ火にかけて、少し灰汁をとってからにしてみました。

茹でたものをビニール袋に入れて
潰しています
                潰した大豆と塩切り糀をマゼマゼ 
拡大 拡大


みそ玉の山~                甕に空気を抜きながら詰めます
拡大 拡大


拡大  平らにして、
  この上にカビ予防の塩をふって
  ラップで覆って
  重しをしてフタをしめて
  できあがり~
  あとは6ヵ月~1年後のお楽しみ。
  美味しいお味噌ができますように

 番外編? 
せっかく糀を買ったので、
ちまたで話題の初塩糀も作ってみたくて~。
塩糀って何さ?ってくらいなんですケドね
まあ、利用法はあとで調べればいいしー(笑)

購入した白米糀と玄米糀から50gずつ拝借。
どっちも50gくらいなら減っても大丈夫だよね と思ってー。

玄米が入っているから、こっちの風味が勝っちゃいそうです。

塩35gくらいと米糀100g             お水を入れてマゼマゼ
                             お水入れすぎ??
拡大    拡大


作り方を調べたら、軽くフタをしておくというものや
ラップをしておくというものや…。
どれが正しいの~?
とりあえず、ラップをしてその上にフタをしておきました(笑)

一晩おいて、毎日1回かきまぜるらしい。

できあがりが楽しみです


………友だちから枇杷の葉をもらって日が経っています
洗ってアルコールに漬けようと思っているのですが
食べもの作りを優先してしまいました

貴重な枇杷の葉をせっかくいただいているのにー
乾いちゃってる葉っぱって洗えるのかな…??

学校のお仕事が春休みに入ったので
そろそろ何とかしなければー!!!

***** 関 連 記 事 *************
・ 手作り味噌1年目、その後 ( 2013年8月 )
・ 今年も手前味噌2年目 (*^o^*) ( 2013年12月 )
・ 手作り味噌2年目 ( いきいきペールバージョン ) ( 2014年5月 )
・ 手作り味噌2年目、その後 ( 2014年10月 )
・ 今年も手前味噌 ♪ 4年目 ( 2016年3月)

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/364-6c7c60e0

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad