晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

バタバタ

拡大  秋だったか冬だったか??に
  剪定したラベンダー。
  挿し木の時期としてはどうかと
  思ったのですが、増えたらラッキー
  と思い、
  ダメもとで挿しておいたら。。。
  いつの間にかビューッと

  うおぉ  がんばれー

  レモンバームも増やしたい
  と思い、
  こちらも挿しておいたのですが、
  レモンバームの方は
  根っこも少し出ていたので
  園芸品店で買った苗が
  入っていたポットに
  植え替えてみました。


 植え替えたレモンバーム  
 拡大
ヒョロヒョロしてるけど大丈夫かな
いや!君たちはきっと強いハズだっ!!


拡大ゼラニウムは
プランター2つ分あるのですが、
どちらも上にばかり伸びてしまって
超ブ恰好です
バッサリと剪定してみました
怖いので1つだけです
写っている葉っぱも
刈ってしまいたかったのですが
光合成?できるのか??
とかなんとか思い、
わずかながら残してみました

刈り取ったゼラニウムには、ちょっと枯れてしまっている葉っぱとか
暖かくなってきたのでキレイな葉っぱとか
けっこうな量がありました。
アルコールに浸けるにはイマイチ…と思ったので
目の細かい、洗濯ネットに入れてお風呂へgo!
揉んで香りをかぐとほんのりと良い香りがしました

ハテ?それで捨てるのか?ほんの少し使っただけなのに?
なんかもったいない…
と思った私は、それで芳香蒸留水を作ってみることにしたのです。
お風呂のお湯はそんなに汚れていなかったけれど
ちょっとキモチワルイので
洗剤を使って洗いました。

拡大   洗剤はコレ
  無農薬、無化学肥料で栽培された
  松の樹液と水だけで作られた液体洗剤
  口に入っても大丈夫らしい。
  野菜なんかも洗えるようです。
  私は普段は野菜は洗わないけれど
  レモンとか、大きいみかんで
  マーマレードを作る時は
  水で薄めたこれで洗っています。
これでシルクの下着やウールのセーターを洗っていますが、
縮まないし、ゴワゴワしないので気に入っています。

芳香蒸留水(ハーブ水)は初めて作りました。
ネットで作り方を散々検索して
それを作る道具も売っていますが、お値段が高い!!
お鍋や蒸し器でも精油までは取れませんが、
作れるようだったのでトライしてみました。

私は家にある一番深い鍋が圧力鍋だったので、それを使いました。
これは、終わったあとの写真です
拡大
透けて見えますが、濾し器の下にハーブが入っています。
濾し器の上には陶器の器をのせていました。
ハーブは100均で買った足の付いた落し蓋?だっけ?
それの上にのせています。
その下にお水。ハーブはお水に浸かっていない状態です。
鍋の蓋を逆さにしてセットしている人がほとんどでしたが
私の圧力鍋は蓋を逆さにできないので、
アルミホイルで上をふさぎました。
鍋の傾斜を伝って、蒸気が器に落ちる…ということが
できないので、アルミホイルの中央を少しだけくぼませてみました。


上の写真の濾し器をはずしたところです 拡大
お茶の出がらしのようになってました。
そして水がすっかり無くなっていました
蓋がガラスだと中が見えて良いのですが、
私はアルミホイルだったので、蒸気がたまっているのかもわからないし
お水がどのくらい残っているのかもわからなくて難しかったです
最初のうち何回か、ちゃんと容器に蒸気が溜まっているか心配で
ホイルを取って確認しましたが、そのたびに蒸気が逃げて
もったいな~いっ!!! と切ない気持ちに…。

ゼラニウムだけだとあまり香りがしないかなと思ったので
ラベンダーもほんの少し足して蒸留しました。

どの程度、ハーブの成分がお水に移っているのかまったくわかりません
透明のきれいなお水ができました。
香りは漢方っぽいような感じの香りがしてイマイチでした。
家族に香りを嗅がせると 「 カレーの匂いがする 」 と…
でも、少しねかせておくと香りが良くなるという
記述を多く見たのでそれに期待しています。
なので、これはまだ使っていません。
もう少し先のお楽しみ ってことで。

どこまでもセコイわたくし
上の出がらしのハーブにお水を注いでみると、茶色の水に
まだ使えるかも と思い、そのまま一晩おいておきました。
これを濾して容器に入れて保存しました。
これにエタノールを入れて化粧水がわりに使ってみようと思います

ちょいちょい、また植物が増えています。
イチゴの苗を植え、
ジャーマンとローマンのカモミールの種を蒔き、
カレンデュラの種を蒔き。。。

昨夏、育ちの悪かったレモンバーベナも
一回り大きなプランターに植え替えました。
ちょっと水はけが悪そうだったんですよね…。

そしたら…………

土の中から肌色の大きな幼虫がっ!!!!
な、、、なんの幼虫……??
しかも3匹も…… (匹でいいのか??)

きゃー! きゃー!! きゃー!!!

虫がつきにくいからハーブにしたのに…

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/365-548d4899

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad