晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

やーめーてぇー!!

昨年購入したワイルドストロベリー 
 拡大
2つ買ったうちの1つは枯れてしまいましたが、こちらはなんとか頑張ってくれました。
ワサワサと葉が繁り、お花もチラホラ咲き始めて
昨年よりたくさん収穫できるかも とワクワクしていました。

ところが、葉っぱを良く見ると……

拡大
    ガーン!!!

    虫に食われているっ!!!

    誰っ?
    誰っ?

    ハンニンわっっ!!


    犯人捜しをしていると………

拡大

きゃー!!!!

これってウワサのアブラムシだよね!?

そうだよね??

( 心臓の悪い方は
写真の拡大は避けましょう
このままならゴマに見えるかも?
かも??
しれません )


まーじーかー!!!
私のイチゴちゃんたちに手を出さないでっっ!!!

という感じです。バジルに青虫的なものがついたことはありますが、
こんな団体戦は初めてです

いろいろと撃退方法を調べていると、アブラムシは黄色に集まるらしく…。
葉っぱの方の犯人は別のヤツな予感……。

このワイルドストロベリー、一度、枯れかけたんですよね。
もしかすると根詰まりしているのかも??しれません。
窮屈そうに葉が繁っていて、
秋から冬、葉っぱが変な色になっていました。
ただ冬だから枯れているという感じがしなくて、
枯れている葉っぱをガンガン引っこ抜いてみたのです。
ちょっとは根っこにかかる負担が減るかな?と思って。

もしかすると、土があんまり元気じゃない状態なんでしょうか…。
だから虫に抵抗する力がないような状態に
なってしまっているんでしょうか??
ワサワサと繁ってきたのでうまくいったかなと思っていたのですが

とりあえず、ニームが入っている「 無農薬 野菜スプレー 」 を
ブシュブシュかけてみました。
このスプレーも、防虫はしてくれても殺虫はしてくれないと思うので
増えないようにとりあえずです……。

でも、この土日は雨だからスプレーしてもムダだったかも…

晴れたら地道に取り除いてみようと思っています…。
虫…、苦手なんですよね…。
気が重いけどイチゴちゃんたちのために、
いや!美味しいイチゴを食べるためにっ

頑張ろう~

***** 関 連 記 事 *************
・最近のお楽しみ
・ワイルドストロベリーでジャム作り (^o^)/

☆ コ メ ン ト ☆

ごめんなさい (>_<)


空さんはベランダ栽培なのですね e-257
共に、少ないスペースで、少数精鋭栽培! e-281
がんばりましょーね e-348

さて、
苺の種の件なのですが…、
我が家の苺は " 桃娘 " という名前の四季成り苺で、
桃苺ではないのです。
名前が似ていて紛らわしいですね e-351

しかも、今、その桃娘はもう枯れてしまってないのです。
だから今年、1つ、四季成り苺を購入しました。

我が家の現在の苺は、
2番目に購入した宝交早生に実になりそうなものが
できています。
期待しています e-349

きっと、空さんのところの苺ももうすぐでは? e-348

ハーブ大好き(⌒0⌒)/~~

私の家もベランダが狭いので寄せ
うえです
苺の花は咲きましたが、実にはなりそうに有りません(ToT)(>_<)
もし晴れ時々さんの桃苺さんの実がなったら種を頂きたいのですが無理ですか?
お願いいたします

おいしそう~

 
苺だくさんで羨ましいです i-233

家で苺が生るってワクワクしますよね。
我が家は、とよのか、宝交早生、四季成り苺『いつでもベリー』を今年購入しました。
あとは3年目のワイルドストロベリーです。
ちゃんと生ってくれるかなぁ~。

空さんは、苺とミント率が高めなのかな?
ミントはミントティーなんかにされるのですか?

我が家も、大きめの鉢から小さめの鉢まで色々ですが
種類だけならけっこう増えました i-201
狭いスペースにギュウギュウに置いています i-229

何を育てているか、このコメント欄に列挙していたのですが
書いてて自分でびっくり i-201
ちょっと量があるので、1つの記事にしてしてみようと思います。
何を育てているのかは、
また、そちらを見ていただけますか? i-235

ハーブは香りだけじゃなくて、
いろんな楽しみ方ができるところが最大の魅力ですよね e-420 

苺大好き(⌒0⌒)/~~

晴れのち時々さんとは気が会うみたい
私も苺沢山大好きだから育てています
女峰、デカ苺、ワイルドストロベリー、アイベリー、交配苺
桃苺私も探していますが見つからないのです
種だけでも欲しいです
あと何を育てていますか?
私はイングリッシュラベンダー、三葉、ブラック、パイナップル、オレンジミントとかです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/366-1ab2b57f

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad