晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

ローズゼラニウム3年目

4月あたまのローズセラニウム。。
1年目に挿し木で増やした方に蕾を発見しました

  拡大

バッサリ切ってしまった親の方に気を取られて、全然気がついていませんでしたが、
蕾はあと2つくらい他にもついていました

そのバッサリ切ったゼラニウムですが、どうやら大丈夫そうです
  拡大

          小さな葉っぱが出てきました        

  拡大

ハーブ育てのマイブーム、こんなに継続すると最初は思っていませんでした
まだ続くかも?と思って
ハーブの種類ごとにカテゴリーを分けようかと設定をいじってみたのですが
うまくできず断念

今後はハーブの種類ごとに記事を分けようと思います。。。
そうやって記事の数も稼いじゃおう

☆ コ メ ン ト ☆

空さん、こんばんは


なかなか返信できず、ごめんなさい i-201

ローズゼラニウム、新芽が出てきたとのことで
よかったですね。
焦らず、様子を見守ってみましょ (^_-)-☆

ローズゼラニウムの挿し芽は確か一度やったきりです。
上手く育つ方法まではわかりません (^_^;)
失敗してもいいように、
多めに作るのもいいかもしれませんね。

ラベンダーを種から育てているんですね。
すご~い v-424
お花が見られるまでは少し時間がかかるんですよね。
がんばって p(^O^)q

ハーブ大好き(⌒0⌒)/~~

晴れさん私の買ったレディプリマスはローズゼラニウムの変種みたいです
ローズゼラニウムもまた元気に育って欲しいです
小さい新芽が出ていますが暑さのせいで差し芽もクテットなり元気有りません
晴れさんは差し芽は上手く育つ方法を教えて下さい
今は種からラベンダーを育てています

ハーブ大好き(⌒0⌒)/~~

晴れさんすぐにお返事有難う御座います
晴れさんは何処にお住まいですか?
ローズゼラニウムは挿し木したのは枯れてしまいましたが一本のローズゼラニウムから小さい新芽が出て来ています。
早くお天気が良くなり元気になって欲しいです

う~ん (^_^;)

空さんこんばんは。

雨、そんなに降ってないんですか (^_^;)

以前バッサリと切られてしまった時も復活したし
今回も大丈夫かも。。。と思ったのですけど (^_^;)

レディプリマス、知らないです~。
ていうか、知らないものの方が断然多いです。
さっきネットで調べてみたけれど、
花はローズゼラニウムと違いがわからないくらい
似てますね。 ( 同じ?? )
葉っぱの香りが、
バラ&レモン&ミントみたいに書いてありました。
香りは良さそうですねー (^-^)

こちらのショップ e-30 e-30 を見ると、
http://www.e-tisanes.com/original/seedling/item/sdg012715.html
v-273e-146 のマークがついています。

v-273 ハーブティーとして楽しめます。
e-146 お料理やお菓子のアクセントや調味料、スパイスとして利用

と書いてありますよ v-219

ハーブ大好き(⌒0⌒)/~~

晴れさんコメント頂けて有難う御座います
晴れさんは何処にお住まいですか?
私は横浜です
横浜は余り雨が降りませんでしたよ
余りに育ち過ぎて短く切ったのが悪かったかしらと思っています
あと晴れが続いていましたね
今日レディプリマスと言うゼラニウムを買って来ましたが晴れさん知っていますか?
私はローズゼラニウムが欲しかったんですけどね
レディは食べれるのでしょうか?

わが家のローズゼラニウム


空さん、お久しぶりです e-257
また来てくださって嬉しいです e-420

わが家のゼラニウムは普通に元気ですよ~。
でも、今年は一度も葉っぱを収穫していません。
ちょっとは切らないと増えないですよね?

収穫しようとは思っているのですけど、
乾燥するための冷蔵庫のスペースがすぐに他のハーブで
一杯になってしまうのです e-351
ステビアが終わったら、収穫できるかも。。。

空さんのゼラニウム、元気ないんですか… i-181
今年の夏は雨が多くなかったですか?
ハーブ類はあまり水をあげない方がいい植物だから
お水が多すぎたのかなぁ?
わが家のゼラニウムはあまり雨がかからないところに
置いてあるから ( たまたまですが ) 元気なのかしら?

でも、けっこう生命力ありそうだし、
また元気を取り戻すんじゃないかな?って気がしますよ e-257
もうちょっと様子を見守ってみましょ v-218

ローズゼラニウム

お久しぶりです
お元気ですか?
ローズゼラニウムは元気ですか?
私のローズゼラニウムは育ち過ぎたので短く切りすぎたのかまた元気がなくなり今度こそ枯れそうです
さしめもしたけど育ちそうに有りません
悲しいです

空さんこんばんは e-257
順調ですね、ゼラニウム e-278

わが家のゼラニウムは、やや上に伸びていて
ちょっと不格好なの。横にワサワサと広げたいのだけど i-229

上手に育てるのは簡単じゃないですー。

ハーブ大好き(⌒0⌒)/~~

晴れさんやっとローズゼラニウム一輪花が咲きました
まだ蕾があるので咲くのが楽しみにしています


空さんこんばんは。
ゼラニウム、そろそろお花が咲いている頃でしょうか。
大きく育ってくれるといいですね e-257

苺も実が成ったんですね e-267
もしかしたらまた食べられるかもしれませんよー。
私も、四季成り苺に花が咲いているので
ワクワクしています e-349

ハーブ大好き(⌒0⌒)/~~

やっとローズゼラニウムに蕾がつきました
嬉しい(^o^)v
時植えにした時は沢山見れましたが、マンションなので時植えしてはいけないとバッサリ切られた時はショックでした
聞いていなかったのに
誰が心無い事をしたんだろうと悲しくなり、少しだけ生きていた茎をプランタに挿し木しましたが枯れてしまい、今のローズゼラニウムでやっとまたお花が観れます
嬉しい(^o^)vo(^o^)o
めちゃでか苺の実が1つ成ったので食べましたが酸っぱかった
甘い苺を思い食べたのでショックでした

 
空さんこんばんは。
ゼラニウム、良かったですね e-257
生命力に感動~ですね e-259

空さんのところの苺とラベンダー、
我が家のものと何が違うんでしょうね?? e-351
イングリッシュラベンダーは種類が違うのかなぁ。
インターネットで探せば情報はあちこちにあるので、
育て方を調べまくってみるのも良いかもしれませんね。
私もわからないことがある度に、探してやってみています。

我が家では、実は苺の苗があと二つあるのです。
そちらは私ではなく、家族が植えています。
でも、そちらはあまり育ちませんでした。
日当たりがイマイチだったので、場所を移動したのですが
そしたら、ちょっと葉っぱが元気になってきたんですよー。
もう少し様子を見たら、実が生らないかな?
と楽しみにしています e-349
空さんのところは、日当たりとかは大丈夫ですか?

ハーブ大好き(⌒0⌒)/~~

久々に投稿させて戴きます
ローズゼラニウム二本切られてしまったのですが一本は新芽が出て来て涙出そうです(>_<)
ワイルドストロベリーは花が咲き実はなってくれましたが、とよのか、アイベリー、女峰は花は咲き、実はなりましたが小さくて食べれませんでした
来年は食べれると良いな(^o^)v
イングリッシュラベンダーは買ってもなかなか育ってくれません
今年も2鉢も買ったのに育たなかった
悲しい(;o;)(;_;)

ヒミツのコメントに対するお返事


我が家のゼラニウムはこの記事の写真のものと、もう1つあります。
どちらもプランターです。

ていうか、
ウチのハーブたちはほとんどがプランター栽培です。
地植えのものはプランターを置く場所がなくて
むりやり植えたものばかりです i-229

大きなお庭があったら、地植えでガンガン植えてみたいです~(笑)

ウチのこの記事のゼラニウムは
今日、花が咲いていましたよ e-319

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

空さんへ

 
ローズゼラニウムの使い道ですか?

うーん…i-201
実はあまり使いきれていないんですよね i-229
昨年、ウォッカに浸けてチンキを作りました。
作ってやや満足 i-229
車の芳香剤として使う予定なのですが、
まだ使っていません。
でも、とても良い香りのものができましたよ i-179

ハーブで何かを作ろうと思うと、けっこう量がいるので
乾燥させてビンにせっせとためています i-229
やってみたいことはあっても、なかなかやれていないのが現状ですが
何をしようかと考えるだけでも楽しいです i-179

私はお茶にして飲むことは案外少ないですねー。
お料理に使うのも、たまーに気が向いた時だけ。
なんだかもったいなくて i-229

これからの時期はハーブがムクムクと育ってくるので
楽しみですね e-267


ハーブ大好き(⌒0⌒)/~~

ローズゼラニウムはどう使っていますか?
私は育てているだけです(>_<)
ブラックミントはお湯入れてミントティーにして飲みます
パイナップルミント、オレンジミント、ペパーミントはお魚を焼く時に下にひいています
魚の匂いが消えます
ワイルドストロベリ-の葉もお茶になると書いてありましたよ

やったね!


芽が出てきたんですね。
よかったですね~ e-460

" 魚を焼く時に下にひく "
というのは考えたことがありませんでした。
なんだかとっても高級感 e-420
良いことを教えて頂いてありがとうございました。 e-257

ハーブ大好き(⌒0⌒)/~~

ローズゼラニウムに新芽が出て来ました(^o^)v\(^o^)/
まだまだ小さい新芽ですが、大きくなって欲しいです
ハーブティーにしたり、クッキーなどに入れたり、魚さんを焼く時に下にひいたりしています
香りが良いんですよ(^-^)v

大丈夫ですよ~

 
コメントいただけるのは、とっても嬉しいので (*^。^*)

5㎝くらいとは!! e-451
かなり短くなってしまったんですね i-201
それは心配ですよね… i-241

ごめんなさい…。
どのくらいで我が家のゼラニウムの葉っぱが出てきたのか
記憶にないのです i-229

ただ、写真を撮った日付を確認したら、
上のものが3月24日で、下のものが4月5日でした。
撮った日が、切った日と葉っぱが出てきた日ではないかもしれませんが
参考にはなるかも?しれません i-229

出てきてくれるといいですね e-75e-459

ハーブ大好き(⌒0⌒)/~~

何回もメールして大丈夫でしょうか?
私のローズゼラニウムは今月切られてしまったのですが、どの位で新芽が出て来ましたか?
心配で毎日見ています(>_<)m(__)m

ハーブ大好き(⌒0⌒)/~~

コメント戴けて凄く嬉しいです
私のローズゼラニウムは五センチ位しかなく育つか心配しています

ハーブいいですよねー (^o^)

 
はじめまして。
コメントありがとうございます e-257

切られてしまった!? e-350
その時の衝撃感、想像できます~。

切ってしまった時期、私のものと同じくらいの時期みたいですね。
あんまり知識なくやっている私のハーブ栽培の記事が
こんなふうにお役に立てるとは思っていませんでした。
良かったです e-348

我が家のこの記事のゼラニウム、一年後の現在も健在ですよ e-319

ハーブ大好き(⌒0⌒)/~~

私はローズゼラニウムをバッサリ切られてショックを受けていましたが
、ちゃんと芽が出てくるんだと安心しました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/367-240f7ad2

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad