晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

宙にプカプカと

浮いている感じです。
自分がちょっと気になっているあれやこれやが。
中途半端なかたちで。

まあ、頭のどこかにおいておけば、
いつかは何かの拍子に 『 おお! 』 と、
ヒントなりこたえなりが見つかるだろうと思っていたのですが、
『 なんだかごちゃごちゃしているぞ 』 という感じもあり、
スッキリしていないです。
やや心のゴミ屋敷? (マズイ… (^_^;))

何か考えがまとまりそうであれば、
記事にしようと思っていたのですが、
どうして 「 ○○について書こう 」 と思えないのか、
ちょっとわかった気がしたんです。
少し嬉しいかもです。

優先順位がどうやらつけられないようです、私。
ずっと私は 「 自己一致の達人 (笑) 」 をめざして
けっこう頑張っていたのですが、
それはプライベートな部分では私個人のためであり、
仕事の部分ではクライエントさんのためのものでした。
クライエントさんを知るために、
私自身をきちんと分けておくことは役に立つので。

今まではたぶん、自分や相手を 「 感じる 」 ことに
私は重点を置いてきました。
それを自分の言葉や、相手の言葉で
「 こういうこと? 」 と確認していく。
自分と自分の関係、自分とクライエントさんの関係に重きを置く、
これが私の最も大事にしている方法だったと思います。

でも、このごろ、
感情をともなった私の言葉で代弁するというか、
理解してもらうというか、
そういう必要を感じて、気持ちがそっちの方向にも行っている感じで…。
難しい言葉でなく、本に書いてあるからこうなんだではなく、
クライエントさんの状況を理解できない人にも
「 同じ人間として 『 そっかぁ、そういうのわかる気がするなぁ 』 」 と、
どうしたら 「 感じて 」 もらえるのか。
伝える相手のことをよく知っていれば、
「 ○○さんのあの時のあんな感じに近い 」 などと
説明できるかもしれませんが、
相手のことは深くは知らないし、知り合う関係でもない。
だから、なるべく一般化することを考える。

そうかぁ、起こりうるだろうなぁ、あり得るだろうなぁ
と感じられるようにということを考えているみたいなんですが…。
けっこう私には難しいです…。

そういうこともあって
「 できることが当たり前ハズシ 」 ということが
私の中の最近のテーマの一つになっている気がします。
「 人という動物として○○という機能を持っているからこそ得られる 」
社会との関係や感情や思考など…。

今自分が自然にやっている
見ること、聴くこと、話すこと、態度や、行動…。
これは、どんな社会関係、感情、思考を積み重ねてきた結果なんだ??
どうして私はこういうことができるの??
というようなことを、
人との違いを大きく感じた時など、ふと考えているみたいです。

今までは、 「 何かの拍子に主張してくる自分自身の部分部分 」
を知ることに力を注いでいた気がするのだけど、
最近よく考えることは、その逆なのかもしれない?のかな?
という気がします。
「 自分の中の特に主張してくることのない当たり前になっている部分 」
を詳しく知ること。

この両方のことが頭のなかにプカプカ浮いて?いて?
どこから考える?
と優先順位がつけられないままになっているようです。

どんどん話がズレてしまう気がするのですが、
書きながら今、思ったこと…。
直前に書いた、
「 何かの拍子に主張してくる自分自身の部分部分 」
を知ることと、
「 自分の中の特に主張してくることのない当り前になっている部分 」
を知ること。
後者に力を注いだ方が幸せなのかもなぁ…、とか (^_^;)。
前者は自分の 「 欲 」 と絡んでる気がするから。
まあ、欲も大事だとは思うけれど、
それにとらわれることで苦しみが生まれる気がするし…。

うーん…、こんなふうに思うのは、
自分の今のバランスが
「 苦しみ 」 に傾いているせいかもですね (^_^;) 。

☆ コ メ ン ト ☆

きょう、優先したかったみたい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/37-88e28e5e

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad