晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

蚊不寄2年目

ガーデニングBlogのようになっている今日この頃
まだ、もう少しだけ続くかも~。

蚊不寄(蚊よらず)、昨年購入しました。サザンウッドというハーブらしい。

拡大
  その名の通り、
  蚊よけを期待していましたが
  大してよけられている感じも
  しなかったので放置していたら、
  昨年すっかり枯れました。

  それでもそのまま
  更に放置していたら、
  春になって復活 

  お水も肥料も
  定期的にあげたわけでもなく
  雨が降った時に
  水分補給されただけだったのに



  ネットで調べてみたら、とても丈夫なハーブらしいです。

 拡大
こんなふうに枯れていたんですよ。
この状態から復活するとは
思っていませんでした。
蚊不寄の苗は2つ買っていて、
こちら はもう一つの方なのです。
雨もそれほどかからないところに
置いてあったので、
お水をもらえなかったこちらは
復活しませんでした。
復活するかも??と思って、
現在は上の生き返ったコの隣に
植え替えてみました。

しかし、蚊よけのために買ったけど、それほどの効果もないし…。
どうしたものか
蒸留とかアルコールに浸けるとかして、
スプレーにしたら、それを肌につけて蚊よけができるかしら??

蚊だけでなく、他の虫除けにもなるらしいので
ハーブにスプレーしたらアブラムシとかを防げる??
うーん…、でも気がすすまない…


☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/371-561c1e3c

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad