晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

種から

種から育てることをもくろんでいるハーブたちです。
この写真を撮ったのは4月のあたま。
ゆるゆると記事をUPしていたので、現在はどれももう少し成長しています。

カレンデュラ( キンセンカとかポット・マリーゴールドとかも呼ばれます )
  拡大

カレンデュラは薬用ハーブとしていろんな効果が期待できるハーブらしいです。
損傷を受けた皮膚や粘膜の修復や、血液循環の促進、肝機能を高めるなど。
花や葉もサラダに入れたりして食用にできるそう。
種まきは秋の方がいいみたいですが、春蒔きも可能とあったので
蒔いてみました。
ちゃんと育つといいな。楽しみです

ローマンカモミール
  拡大

ジャーマンカモミール
  拡大


実は昨年もジャーマンカモミールには手を出していました
上のローマンカモミールのようにペットボトルで鉢を作って。
しかし、植え替えをクズクズしているうちに枯らしてしまいました
今年はどちらもちゃんと植え替えなきゃと思っています。

ローマンが欲しかったのは、
花だけではなく葉もりんごの香りがするとのことだったから。
それに対してジャーマンは花だけ。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、
どちらも利用できるのは花だけと書かれているところが多かったです。

ジャーマンとローマンの違いもいろんなところに載っているのですが
間違っているものも多く、どこからどこまで信じていいのかわからず…
多年草と一年草の違いは、種の袋に書いてあったので大丈夫ですが
そこから間違って書かれているサイトもあり…

・ ジャーマンの方がハーブティーとして飲むにはまろやか
・ ローマンの方は飲むとクセがある
・ ローマンの方には抗糖化作用のあるカマメロサイドがより多く含まれている


という感じでしょうか??

利用できるようになるのは、ちゃんと育ってからですけど

がんばろ…。。。


☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/373-1342350a

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad