晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

ラベンダー(ふらのぶるー3年目) 5月


歯抜け状態だった " ふらのぶるー(3年目) "

拡大

こちらも同じく、とんでもないポットに植え替えましたが
剪定してなかったのがいけなかったのか
やはり花数が減ってしまいました
寂しいです
今年はちゃんと剪定しよう…

もう一つのふらのぶるー(3年目)は、まだつぼみが色づきませんー。
一緒に買ったのに、けっこうな時間差です。
2年目のイングリッシュラベンダーもまだです。

このふらのぶるーの右斜め後ろに
" アロマティコ " があるの、わかりますか?
へへへ 買っちゃった。
アロマティコはもう収穫してしまったので、葉と茎しか残っていません。
次は秋に咲くのが楽しみです
そしてもう一つ、トゥルーラベンダーも買ってしまいました。
暖かいところでは育ちにくい、
改良されたバージョンではないラベンダー ( だと思う…
もともと欲しかったのがこのラベンダーなのです。
ラベンダーにこんなに種類があることを知らなかったので
同じものだと思って購入しましたが、
ふらのぶるーのラベルにはティーにできるなどの表示はありませんでした。
昨年買ったイングリッシュラベンダーも、トゥルーかどうかはわかりません

今回購入したラベンダーにはちゃんと " トルー " と表示されていて
ハーブティーにもできると表示されていました。
今度こそホンモノ?

ちゃんと育つかなぁ。
まだ購入したビニールポットに入ったままになっています。

お休みの日に植え替えなきゃ~。

☆ コ メ ン ト ☆

ラベンダーの育て方?

 
うーん… i-230
案外、テキトーに育てています。
湿気に弱いようなので、
雨が続く時は雨が当たりにくいところに移動したりするくらいです。

私もひとつ、ふらのぶるーが危険な状態になっていますよ i-229
それほど知識なくやっているので、
毎年ちゃんと咲いてくれるかどうかも咲いてみないとわからない
っていう感じです。
やったー!今年もちゃんと咲いた!と毎年ホッとしています。

よくわからないので、
私は必ずハーブの土と肥料はハーブ専用のものを使っています。
ちなみに私が使っているのはコレです。
http://hanagokoro.co.jp/btoc/product/218
http://hanagokoro.co.jp/btoc/product/360
赤玉土と腐葉土をどれだけ混ぜて…とか、あるのかもしれませんが
私にはムリなので、ハーブはすべて専用の土でやっています i-229

ラベンダーの土という、ラベンダー専用の土もあります。
昨年購入したトルーラベンダーは植え替える時、
この土に植え替えようと私は思っています。
http://hanagokoro.co.jp/btoc/product/1454

イングリッシュラベンダーも色々で、
育てやすいものと、そうでないものがあるのかもしれませんね。
昨年買った、トルーラベンダーはヒョロヒョロしていて
あんまり元気がありません i-195
昨年は咲かなかったので、今年かな?と楽しみにしているのですが
ちょっと心配しています。

ハーブ大好き(⌒0⌒)/~~

晴れさん質問ばかりでご免なさい
ラベンダー育てているのですが元気がなくなってしまったのです
どうやって育てていますか?
教えて欲しいです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/379-1637493c

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad