晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

そうだったの?

4月から5月はハーブ関連の記事で頑張って書いてましたが
それもちょっと落ち着いて、もう1ヵ月かぁ…

広告の出方が前より派手になった
うぅぅ…

久々に?ハーブ以外の記事を書いてみようかと。。。

先日、お世話になっている先生のちょっとしたアロマの講座がありました。
時々お食事に誘ってくれる友人に声をかけたら 「 行く 」 とのこと。

さてさて、この友人なのですが、よく誘ってくれて嬉しいのですが
待ち合わせの時間にちゃんと来てくれることがほとんどないのです…。
こちらもそれを見込んで出かけることがこの頃は多くなっています。
今回もちゃんと時間にはつかないかもなぁと思っていたら案の定…。
先に到着した私は
遅れて途中から入るのが嫌なので、先に入っていると連絡しました。

講座は、楽しんでくれているかな?と思ったのですが
隣に座っている彼女からそういう雰囲気はあまり伝わってきませんでした。
先生が冗談を言っていても笑っている様子もありません。
まじめに聞き入っているのか?でもメモを取っているわけでもなく…。
無料のちょっとしたものなのでイマイチだったのかな?と私は思っていました。



終わった後も、何の感想も言わない友人にちょっと残念な思いをしていた私。
そのままご飯を食べに行って、そこで少しだけ感想が聞けました。
エッセンシャルオイルを使ったものを3つ、
作り方を教わったのですが
「 これはいいと思った 」 「これはあんまり良くなかった」 と。
そうなんだとは思ったのですが、それだけ?という気もした私。
私は出来上がったものの評価を聞きたかったわけではなかったので…。
話している様子から、
使えそうで面白そうとか、使えなさそうで残念だとか
そういう感情が伝わってきたら
また私の感じ方も違ったのだと思うのだけど
どう感じているのかがあまり伝わってこないんですよね…。
それから、" どうしたい " のかも伝わってこないのです。

以前、記事に書いたことのある時々誘ってくれる友人は
会っても、相手は自分のことをけっこう喋るけれど、
あまり私に興味がない?という気がして、
もっぱら私は聞き役になることが多く、
今回のこの友人も、
やはり誘ってもらうことの方が多いのですが
でも、待ち合わせには遅れてくることが多く、
会っても自分からあまり話さず…。
自分から誘っているのに受け身な感じで、私と会いたかったの??と
ちょっと疑問に思ってしまう…。

彼女が自分からあまり話さないので
私は自分が興味を持っているものの話をしたりするのですが
聴いている様子もあまり関心がありそうに感じないんですよね…。
どちらかというと、
いつもちょっと評価されていそうに感じてしまうんです。
" 良い " とか " 悪い " とか。

あんまり合わないのかなぁ……。
私のことを心に留めておいてくれて、
わざわざ声をかけてくれるというのはありがたいことだと思っています。
でも、会っていて楽しいかというと、実はあんまり……
だったりしています。

私には、興味のあること、ステキだと思える人、尊敬している人
なんかがあって、楽しみをみつけながら生活しています。
友人は、仕事もしていなくて子どももいなくて専業主婦。
なんだか話していてもあまり楽しそうじゃないのです…。
そして、ちょっと頭が固い…。自分のやり方以外を受け付けない感じ…。

彼女から、数日後メールが来ました。
先日はありがとう。
講座も楽しかったです、と。
そうだったの?? 楽しかったの?? とちょっと驚きました。
それならその時言ってよ と…。

そして、お母さんに講座で教わったものを教えたら
さっそく作っていたりして、家族 " には " 好評だったと。

私が誘ったことで、
誰かが楽しんでくれたのなら良かったなと思ったし、
彼女にも良かったかなとは思いました。

でもやっぱり
あまり彼女が楽しそうだったようには思えないの…
周りが喜んでくれたから、行って良かったと思っていると
言われた方がしっくりくる感じ。

私はわりと一人でも何かを楽しみに行くけれど、
彼女はあまり一人では行かないそうです。
自分だけで楽しむということにあまり喜びを見出さない人なのかなぁ。
だから、お互いそれぞれが感じたことを
話し合うことができなかったのかな。

☆ コ メ ン ト ☆

mi2a さま

古い記事でも全然かまいませんよっ (^-^)
興味を持って読んで下さって
何かを感じていただけるのは嬉しいです e-420
長文コメントも熱烈歓迎です!
私も長文なので(笑)

mi2a さんのコメントを読んで思ったのですが
許し過ぎるのも許し過ぎないのも…。
過ぎたるものにはやはり
なにか不自然さを人は感じるようにできているんだろうなぁって。。。
バランスをとりたくなるのが自然なことだけど
うまくいかないことにいろんな感情がわくっていう。

この記事の友人には
私からは連絡をしていません。
そういえばこの友人、
遅刻してもあまり罪悪感を感じている気がしません (^_^;)
一人っ子の彼女。
もしかすると許され過ぎてきたところと
許され過ぎないところのバランスが
とっても悪かったのかも (^_^;)


またまた古い記事にコメントすみません。
読んでいて自分の知り合いを思い出したので・・・。

甘えている(心を許している)、とか、ホルモンのバランス、とか色々善意的に考えて見たりもしましたが、
結局、私のことを大切に思っていないのだということなんだな、という結論に行き着いたので疎遠にしました。

過剰に許す、っていうのは、相手のためにもならないと思うんです。
引きこもりの子供を許しすぎて崩壊している家庭とか見てると、許されすぎることで逆に苛立ちを募らせる、ってあるんだろうな、と思って。
自分の好き勝手をすればするほど、心の奥底の罪悪感が刺激されて、でもそれが”好き勝手する自分への罪悪感”だと気づかないから、我儘が怒りへ、怒りが暴力へとエスカレートする、っていう構造かな?と。

実は最近、自分自身が完全に言いがかりのような怒りを両親にぶつけてしまったので、ちょっと考えてたところなんです。
思えばどこかで、大事にされすぎている、のが苛立ちの原因だった気がします。
その”されすぎ”感で、自分がどこか不甲斐なく思えたんだろうな~と。

長いコメント、スミマセン。
またときどき、覗かせていただきますね。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/384-c8c413fe

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad