晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

ナイナイアンサーの心屋さん < その1 >

ナインティナイン司会のお悩み相談番組 「 解決!ナイナイアンサー 」。
カウンセリングとは違うのだけど、
相談にのる側の人たちがどんなふうに回答するのか興味があって
このテの番組はついつい見てしまいます

個性的な相談員の人がたくさん出てきて面白いです。
私が好きな相談員は 【 性転換した大学講師 】 吉井奈々さんと
【 新宿2丁目のおネエ相談役 】 やすこさん。
なぜかオネエなおカタを選ぶ私 (笑)
カラッと答える感じが好きなの
がっつり相談に乗ろうとしないところが潔い感じがして ( 失礼?
私は好きなのかもしれません。
数分で問題を解決してあげようとか、教えてあげようとか、きっかけをあげようとか?
悩みが深いほど、簡単に言われたくない!って
相談者は感じているんじゃないのかなぁと思っているから、相談者にはどのくらい響くかなぁ?と。。。
また、どんなふうなら響くのかなぁと興味深く見ています。

相談員はコチラで見られます 『 クセ者相談員の紹介ペーシ 』

この相談員の中でちょっと異彩を放っている感のある人が
【 性格リフォームの匠 】 心屋仁之助さん。
番組の中で相談者を何人も泣かせています。
強い印象の人が泣いてしまったり、
普段人を笑わせている人たちが泣いてしまったり…。
けっこうインパクトが強くて、私も惹きこまれました。
相談者の心もけっこう揺さぶっているように感じます。
響くか響かないかで言えば、バッチリ響いていると感じます。
響きすぎ?な気もしなくもないです。

カウンセリングの仕事をしていれば、
相談者の人の涙に遭遇する機会は少なくありません。
泣くってそこそこエネルギーがいることで、
カウンセリングの現場では、相談者さんが、
泣きそうになりつつもグッと堪えて泣かないようにする
なんて場面にも遭遇します。
泣けない人が泣いて楽になることもあるけれど、
泣かないことで自分を支えているという人もいるように思います。

ちょっと冷めた言い方をすると、
テレビ的にはとてもマル  なんだろうなぁと思ったりします。
私もイチ視聴者として 息を詰めて見ちゃったりしますもん。
でも、それまで泣けなかった人が泣いて、その後は?
揺さぶるだけ揺さぶってその後は?
ということが少しだけ気になります。
強く強く保っていたバランスが多少なりとも泣くことで
崩れると思うのです。
そういうことも考えて泣かせちゃってるのかな?なんて…。
私がオネエの方たちが好きなのは、彼女?たちくらいの回答の方が
相談者を強く揺さぶることもないかわりに
害を与えることも少ないと思えるからなのかもしれないです。

心屋さんってどんな人なんだろうと思ってブログ?HP?も見てみました。
心屋塾というセミナーもやっているのですね。
参考までにセミナーの日数と金額だけですが調べたのをのっけておきます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Beトレ       月1回 半日?  5,568円?
初級セミナー       1日間  22,000円 ( 税込 )
上級ワークショップ    2日間  73,500円 ( 税込 )
  〔初級〕⇒〔上級〕とステップを踏む必要なし
マスターコース      14日間  462,000円 ( 税込/合宿費込 )
マスターコースアドバンス14日間 1,080,000円+税 ( 総額 1,134,000円/合宿費込 )
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

全体的にあまりお安い価格ではないなぁと思ったのですが、
私が驚いたのはアドバンスのコース。
2週間で113万円!?
本気の人しか参加できない価格設定とのこと
私が通っていた国家資格の取れる鍼灸・マッサージの学校も
それを目指してやってきた、もちろん本気の人がほとんどですが
多めに見積もっても140万円ですよ。年間の学費がです。
まあ、3年間通うので入学金を含めたらその3倍以上はかかりますが…。
それに比べりゃ安い?
いや…、でも3年間というのはけっこう長いし、中身も濃いし…。
うーん……

2週間で113万円ってすごくない??なぜに??って感じも…。
心屋さんのブログに書いてあった言葉でひっかかったのは
「自分と言う人間にどのくらいお金を使えるか」 とか…。

ちょっと怖いなぁと思うのは私だけでしょうか…。

長くなりそうなので記事を2つに分けます。

ナイナイアンサーの心屋さん < その2 >

***** 関 連 記 事 *************
・心屋さんのところのホームページに載っていないこと
・わかりにくい… (^_^;) ( 心屋さんの責任はどこまで? )
・心屋流を利用する ( セルフヘルプの一方策として )
・カウンセラーの選び方… ( 私の場合 )< その1 >
・カウンセラーの選び方… ( 私の場合 )< その2>
・愛情を感じる?
・心屋仁之助さんが気持ち悪いわけ
・カテゴリの編集をしました
・ナイナイアンサーの心屋さん < その2 >

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/390-486eda2c

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad