晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

ナイナイアンサーの心屋さん < その2 >

前記事、ナイナイアンサーの心屋さん < その1 > の続きです。

テレビの影響はすごいなと思うのですが、
心屋さん、今、話題のようですね。
心屋さんってスゴイ 素晴らしい って
思われている方が多いように感じています。

これから私が書くことは、そう見えている方にとっては
不快かもしれません…。
読むことで不安になりそうな方は読まない方がいいかもしれません。

私がクライエントなら、ここのカウンセリングは受けたくないな…。
セミナーもいいや…、
と思います。



最近よく思うことがあるのです。

自分の状態が良くなくて、
自分が嫌いだったり、自分を変えたい程度が強いほど
強い刺激やわかりやすい刺激に
惹かれてしまう傾向があるということ。
また、モヤモヤした状態から早く抜けたい焦りから
極端な行動をとりがちだということ。

ほどほどが丁度いいと聞いても、
ほどほどがよくわからなかったり、
ほどほどでは辛さから抜けられないような感じがして
今の自分とまったく逆の方向に行けそうなものに
惹かれてしまうのではないかと思うのです。

心屋さんのブログやホームページにあった言葉は
けっこう極端だと思います。読んでいてモヤモヤしました。
地獄思考と天国思考、ゴミと宝物、
タンという嫌悪感を起こさせるものなど…。
良いと悪い、汚いとキレイのわかりやすい対比…。
自分の嫌な部分にばかり焦点が当たっている時は、
この、地獄・ゴミなどの悪いイメージと自分を
容易に重ねてしまうと思います。
不幸からすっごい幸福になれるような錯覚に陥ってしまうかも…と。
地獄思考のみで生きていられる人なんていないはずです。
すべてが天国になる??
自分の一部にしろ、ゴミだと思って捨てていると私は思いません…。
タンは、身体のいらないものを出してくれるんだよっ!

< その1 > の方に書いた、
「 自分と言う人間にどのくらいお金を使えるか 」 という言葉。
私的にはこの言葉をここで使う?という気がするのです。
自分の開催する講座で使わせる
という発想ができちゃうところがきもち悪いなと…。
受講生を試すような物言いも怖いと私は感じます。
それだけのお金を使っていただくだけの価値があると私は思ってます!!
と言ってもらった方がどんだけきもちがいいかとも思います。
自分で責任を負う感じで潔いから。

必要なのは額ではなく、
自分の満足のためにどのように使うかを
たとえ少額でも
自分の意思で決められるということではないかと思うのですが…。
お金を使えないということがペケなわけではありません。
こういうことができないから幸せになれないんだ…、
こういうことができないからダメなんだ…という劣等感のようなものを
刺激されて、
『 行動しなければ…! 』 と焦ってしまう人がいるかもしれない…。

人は、思い切った行動をすればするだけ、
そういう頑張った自分を否定したくないので
自分の行動を正当化したくなるものです。途中で 『 なんか違うかも… 』 と思いそうになっても
自分の行動を否定したくないのでそれを打ち消したくなってしまい
その枠から出られなくなる可能性もあります。
自分で選んだはずなのに、
やめることを選べなくなる可能性があるのです…。

テレビを見ているだけの時は、
私は心屋さんにそれほど嫌な感情を持っていませんでした。
テレビだけでわかることはほんの少しだし、
テレビ番組なのでいいように編集されていることもあるから。

でも、興味を持ってブログなどを見て少しきもちの悪さを感じています。
セミナーの卒業生がカウンセラーになって心屋式?心屋流?の
カウンセリングをされていることも最近知りました。
その方たちのブログも心屋さんのところからリンクされていたりするので
見てみたのですが、それにもやや違和感を感じました…。
コメント欄に同じセミナーで学んでいる人のコメントがあったり、
ブログの書き方が心屋さんの書き方に似ていたり…。

この違和感も表現しづらいのですが…。
すべての方のものを見たわけでもないですが、
なんか普通の感覚から浮いている感じ?がするというか…。
幸せそうだとか、楽しそうだとかというのとは違う、
ちょっと不思議なテンション?
宗教っぽいのかな?とちらっと思ったのですが、ちょっと違う…。
MLMっていうんでしたっけ?
アムウェイとかニュースキンとかハーバライフとか。
そういうのにハマっている人たちのグループの雰囲気に
似ている感じがしました。
なんだか皆が同じ方向を見続けるために干渉しあっているような?
そんな感じに見えてしまいました。

色んな生き方、考え方があるので、良いとか悪いとかではないのですが
迷っている人は焦らずによく考えて、
賛否両方の意見を良くきいて決断した方が良いのではないかと
思ったりします。
相談するならカウンセラーといわれる人は、
けっこうたくさんいますし、
心理学を学ぶ方法もけっこうたくさんあるので…。

でも、選ぶのは少し難しいかもしれませんが…。

どうすればいいんだ…!と思われてしまうかもしれませんね…。
それについては、また改めて記事にしてみたいと思います。
長くなっちゃうし

***** 関 連 記 事 *************
・心屋さんのところのホームページに載っていないこと
・わかりにくい… (^_^;) ( 心屋さんの責任はどこまで? )
・心屋流を利用する ( セルフヘルプの一方策として )
・カウンセラーの選び方… ( 私の場合 )< その1 >
・カウンセラーの選び方… ( 私の場合 )< その2 >
・愛情を感じる?
・心屋仁之助さんが気持ち悪いわけ
・カテゴリの編集をしました
・ナイナイアンサーの心屋さん < その1 >

☆ コ メ ン ト ☆


あすなろさん、はじめまして。
コメントありがとうございました e-257
そっかぁ…、100万円のコース、申し込まれたんですね。
きっといろんな思いがあって、思い切って動かれたのかなと思います。
もし何かを変えたいと思って動かれたのなら
落ちてしまった時はがっかりされたでしょうね…。

でも、私の記事を読んだだけで
選考から落ちたことを良かったと、もし思われたのだとしたら
少し責任を感じてしまいます。
私は実際のセミナーを知っているわけではないので…。

今回はそういうタイミングでなかったとしても
今のお気持ちがあれば、必ずまた何かに出会えるはずです e-267
良い出会いがあることをお祈りしています。
自分のことをあきらめないであげて下さいね。

それから…。
マルチ…と私は言っているわけではないですよ i-201i-201

なんていうか…MLMって、
この商品はこんなに素晴らしいんですよ!
あなたも稼げる!これなら間違いない!
みたいなことを聞く、集まりがありますよね。
ブログでつながっている人たちを見て私、
その雰囲気を思い出してしまったんです。ちょっと似てる感じがするな…って。
本当に自分にとって良いかどうかはわからないのに、
そして、それは本人にしかわからないはずなのに
迷っている人は、場の空気にのまれてしまって良いと思わされてしまう、
そんな気になってしまう…。
そんなことがあるのではないかと…。
私はそれにあまり良いイメージを持っていないのです。

セミナーを受けようかどうか迷っている人が
ブログを読みに行って、それと同じような状態になりはしないかなと…。
心屋さんは催眠療法もされていたみたいなので
どう暗示をかけるかということもよくご存知かもしれません…。

長いコメント返信ですが…i-229
もし、心屋流のカウンセリングがしたい!と思われているのなら、
ここで学ぶしかないのでしょうね。100万円以上支払うとしても。
どうして心屋流でなければいけないのか?
心屋流はそんなにメリットだけなのか?
それだけのお金を使う価値のあるものなのか?
社会で実際にどれだけ受け入れられるものなのか?
( クライエントさんがカウンセリングから戻っていくところは
普通の社会なので )
他のカウンセリングと比較してから考えてみてもいいんじゃないかな
というのが私の考えです。

私は、この100万円のコースに申し込みしました。そのあと、こちらのブログを見つけました。
そして、少し怖くなりました。
マルチ…。確かに、早く始めた上の者だけがピラミッドのようにどんどん設けていくシステムだなぁと思いました。
私は選考から落ちました。よかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/391-13e2066a

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad