晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

手作り味噌1年目、その後  ( 2013年8月 )

3月の中旬に仕込んだお味噌。
ちょうど5ヵ月になりました。
初めてのことで、すんなりいかずドタバタ

仕込んで1.5ヵ月、
5月のゴールデンウイークの時にどうなっているか
ドキドキ しながら見てみました。

そしたら……。
プラスチックの容器を消毒して詰めていた
白米の糀で作った方のお味噌の上の方に良くない色のカビが………

もうこの容器には入れておけない… と思い、
カビを取り除き、ジッブロックに詰め替え。

そしてしばらく…。
袋の中のお味噌から " たまり " らしき水分が出始め、
袋の上から揉んでいたのですが、なんだかちょっぴり漏れてしまい落ち着かず…
しばらくそのままにしていましたが、また詰め替えることを決定
" いきいきパック " という食品鮮度保持袋に入れることにしました。
この袋、ちょいと変わった袋で、
食品の酸化を防ぐ抗酸化溶液というものが仕込まれているらしく
また、良くない菌も繁殖せず、発酵も促進してくれるらしい袋。

 * 同じ会社が出しているバケツがあるのですが、
   そのバケツにも同じ作用があり、それでお味噌を作っている人もいるようです。
   家にもそのバケツがあるのですが、
   ヨーグルト作りに失敗した時に、試しにこのバケツに
   シャバシャバのヨーグルトを入れておいたら、
   ちゃんと発酵してトロリとしたヨーグルトになって驚きました。
   牛乳でもヨーグルトができるらしいですが、私はまだ試したことはありません。
   興味のある方はコチラをどうぞ ヨーグルトの作り方


その袋に入れてからプラスチックの容器に入れ、
時々かき混ぜることにしました。
楽になりました~

今の様子です  けっこうイイ感じじゃありませんか?
  拡大

シリコンペラで混ぜていると、しっとりしてヤワヤワな感触です。
色も濃い色になってきました。

作り方には、半年ほどで出来上がると書いてあったので
あと1ヵ月で食べられるってことかな
どうしよっかなぁ~。長く置いた方が美味しいんですよね?
迷う~ ( 笑 )

ゴールデンウイークの時、甕に詰めた玄米糀で作った方のお味噌は
1㍉もカビていませんでした
そのまま、また蓋をして……。
あれからどうなっているのやら…です。

天地返しというのもしませんでした。
入れっぱです。
あの時は大丈夫だったけど、
開けたばっかりにカビ菌を中に入れてしまったかもしれない…
と心配していますが、こちらはもう少し涼しくなるまでは
開けないでおこうと思っています。

無事でありますように…

***** 関 連 記 事 *************
・ 手前味噌1年目 ( 2013年3月 )
・ 今年も手前味噌2年目 (*^o^*) ( 2013年12月 )
・ 手作り味噌2年目 ( いきいきペールバージョン ) ( 2014年5月 )
・ 手作り味噌2年目、その後 ( 2014年10月 )
・ 今年も手前味噌 ♪ 4年目 ( 2016年3月)

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/395-f0c11e48

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad