晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

ローズゼラニウムでチンキ作り

ゼラニウムチンキ
最近、私の車では
ラベンダーの葉っぱで
作ったチンキを
芳香剤として利用しています。

ハーブを育てていますが、
チンキを作っても、今までは
あまりうまく使えていませんでした

私は化粧品とかで
お肌をきっちり整えるタイプではなく、そういう習慣がないんですよね
メイクをしない時の洗顔は石鹸も使わないし、
お風呂上がりの顔に、化粧水や乳液もつけないのです。化粧水、持っていません
友人に言うと大抵、マジ? という反応をされています

ラベンダーは、ネットで調べても
葉っぱや茎の使い道がほとんど見つかりませんでした。
でも、けっこうたくさん取れるし、葉や茎にも香りはあるから、
お部屋にシュッとまいてもいいかなと思って作っていました。
でも、意外と使わずに月日は流れ…
今年、やっと車の芳香剤として日の目を見たのですー
市販の車の芳香剤は香りがキツすぎるので
ちょうどいい感じに香って気に入っています。
私はペパーミントの精油を少しだけ混ぜています。
ペパーミントの甘い残り香が好きなんですよね

……と、話がズレましたが
今回はローズゼラニウム。
ゼラニウムで作るのは初めてです。ゼラニウムの香り、とても好きなんですよね。
 ゼラニウムチンキ1
  冷蔵庫の中で乾燥させていた
  ゼラニウムがけっこうな量
  あったので、
  あった分だけ
  ビンに詰め込みました。

  使ったアルコールは
  度数50度のウォッカ。

  これも車行きの予感 ( 笑 )


でも、上手にできたらお友達にプレゼントしてもいいかも
ローズゼラニウムはお肌に良いから、
私と違って、普通の女子には喜ばれるかもしれないし ( 笑 )

ゼラニウムチンキ2
  けっこうギュウギュウ

上の方は
冷蔵庫で乾燥させたので緑色。
下の方は
自然乾燥なので茶色。

まあ、アルコールに浸かれば
一緒だよね??

濃~い香りのものが
できたらいいなぁーと
楽しみ



☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/397-aeaac61f

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad