晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

先生を訪ねて三千里?

3月の終わりに
「 き、、、緊張した…\(◎o◎)/ 」 という記事を書いたのですが、
あれからもずっと先生探しが続いていました。

この記事に書いた先生(「師匠」)は結局お忙しく、
その先生から別のA先生を紹介していただき、お会いしてきました。
そしてそこからB先生を紹介していただき、
先日はその先生のところへ…。

前の先生が亡くなってから、B先生のところに行くまでに
B先生を含めて、体を診る先生 ( 鍼灸の先生なので本来は
体と心、両方だと思うのですが ) 5人と出会いました。

自分に合う先生を見つけるのは難しいなぁと思ったり、
でも妥協したくないなぁと思ったり…。

当たり前かもしれないけど、本当に様々で。

カウンセリングでもよく言われますが、技術か人柄か?みたいな、
そういう部分もやはり気にはなっているみたいです。
私の先生選びはけっこう難航しまして… (^_^;)。
私自身も援助職なので、
患者の立場だけでなく援助する立場からも先生を見てしまうので
いろいろと厄介なのでしょう…。

まだ微妙な思いを抱えつつ、次のところが見つかって
落ち着くまではと 「 第一印象 」 の記事に書いた
先生のところには通っているのですが、
この先生は人柄のところで合わないと感じる。

同僚が通っている先生は女性で、会った感じも良かったのだけど、
料金が高めという、現実的な問題と、
鍼をわりと使われるという点がちょっと恐怖感。
私は鍼はやはりあまり得意ではないらしい…。
(前の先生はほとんど鍼を使われなかったんですよね)
でも鍼オンリーという考え方ではないみたいなので、
嫌な印象はありません。

「師匠」は時間がとれなくて結局診てはいただけなかったけれど、
仮にOKだったとしたら、実は微妙…。
もともと心理の仕事をしてみえた方なので、
体と心とバランスよく診ていただけるのかな?とは思ったのですが、
会って話してみると実に不思議な雰囲気の方だった…。
生活感がない感じ??というか?
私の声をどこで聴いているの??という雰囲気というか??
私の声を無視されている感じではないのだけど、
届いていなくて、どこかに浮いている感じがしたんですよね…。
でも嫌な感じではなかったので、OKだったら通ってみたかも。

A先生は鍼治療中心の先生で、男性。
私は、先生が亡くなった直後くらいに、交通事故を起こしてしまい
それ以来、体の歪みも気になっていたので
そういう治療?もやっていただけることを期待していました。
そのA先生も
亡くなった先生と同じところに手技を勉強に行かれていると
「師匠」から伺っていたのですが、
やはり鍼中心で、鍼で体の歪みも整えるという考えのようで
実際にはあまりというか全く?実践としてはやられていないようで…。
『 えー?じゃあどうして勉強しているの? 』 とも思ったのですが…。

そろそろこの辺で決められるだろうか…、
という期待があったのですが、
『 ダメだ…( 私とは合いそうもないという意味で ) 』
という材料が多すぎて、
亡くなった先生と繋がりがあるということと、
師匠の紹介ということくらいしか期待が持てるところがなくて、
帰り道では何だか泣けてきてしまいました。

結局、A先生のところでお願いすることはできなくて
その先生からB先生を紹介していただいたのですが、
A先生とお話したことで、いろいろと思うことがあったので
そのことを次の記事に書いてみたいと思います。
まだまだ記事は続いちゃったりするのでした… (^_^;)。

私が患者として、
私が個人として望むもの??
私個人の中には同じ援助者としてというものが含まれていて、
別の援助者をよく見ることは自分を見るということに繋がる
と思っています。
今書いている次の記事は非難に見えるかもしれませんが、
単なる非難だとは思わないで読んでいただければ…と思います。

先が長~く長~くなりそうですが、
根気のある方はよかったらまたお読み下さい (^_^;)

☆ コ メ ン ト ☆

そのあいづちが嬉しくて~♪

って感じですe-266
ありがとうね~~、turtleさんっv-409

このシリーズ?(笑)は「その3」まで続くのです~。

長○ですが、よければまたお越し下さ~いv-423

根気十分☆

っていう言い方はあまりしないかもしれませんが…(^_^;)

最近pさんのブログが頻繁に更新されているので、個人的にはやはり嬉しいです(^^)
ちゃんとコメント残せるほど、自分の中で言葉にはなっていないのですが、相変わらずうんうんとうなずきながら(笑)読ませていただいてますv-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/41-f9df28c1

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad