晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

金木犀

キンモクセイ

  友人の家に行ったら
  「 金木犀いる? 」 と。
  「 いる~ 」 と即答 ( 笑 )
  金木犀の香り、好きなんですよね。
  いいなぁ、
  彼女の家には枇杷の木もあるの。

  マイブームのチンキにしようと
  思ってもらってきました。
  花の命は短いけれど
  香りをアルコールに移せば
  長いこと楽しめるしね。


キンモクセイ          アップの写真
      ( なぜか暗く写ってしまった
生けておけば、花が咲くと
友人は言っていたけれど、
咲いてからチンキにした方がいいのか
蕾のままでチンキにした方がいいのか
どちらがいいのか??

ラベンダーなんかは、
花が咲かないうちに摘んだ方が
香りは良いと聞いているのですが
同じなのか??

キンモクセイ  ほとんど香りがしてこないので
  もう少し蕾が育つのを
  待ってみることにしました。
  バケツにお水を入れて
  陽の当たる窓辺に置きました。

  初めてのことなので
  これが正解なのかわからない…
  ダメにしてしまわないかと
  ハラハラします~
  
  近いうちに良い香りを
  漂わせてくれるようになることを
  願っています

  バケツの右横にあるのは
  トルーラベンダーの
  挿し木なんですよ
 
1つだけ、てっぺんが伸びてきました。(カーテン近くの1コだけ緑色のコ)
これだけ根っこが出ているかもしれません
育ちにくいトルーなので予備を作っておきたいのです。
頑張って育っておくれー

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/410-a5760787

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad