晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

☆ 手作りコスメ ☆ ローズマリー軟膏で美肌っ ♪

シワが気になる気になると言う母。
ローズマリーに含まれるウルソール酸 Wikipedia 「 ウルソール酸 」 )
という成分がシワに効くらしく、
ローズマリー軟膏で検索すると、作っている方がたくさん~。
私も首のシワがちょっと気になっているので
母のためと自分のために、試してみたくて作ってみました。
ローズマリー軟膏
作るのに必要なのは右の写真のもの。
けっこう簡単にそろいます。
ワセリンとエタノールは薬局、
ローズマリーはスーパー、
ビンは100均 ( 107 ml 入るビンでした ) 。

ウチで育てているローズマリーを
使いたいところなんですが、
私にとっては今回は試作品(笑)
まだ、バサバサと刈る勇気がないので
スーパーの
スパイス売り場で購入しました


ローズマリーを無水エタノールに2週間くらい浸けてチンキを作ります。
成分が出やすいように、ビンを毎日振ってあげるといいらしいです。

ロースマリー軟膏ローズマリー軟膏  2週間たった今日、
  葉っぱを濾したチンキは
  こんな色になっていました。
  とってもキレイな緑色でした
  
  でも、フタは緑色に染まって  
  これはローズマリー専用に
  なりそうです

  ローズマリー軟膏
  ワセリン20gと
  ローズマリーのチンキ10ccを
  湯煎にかけて
  ホイッパーでグルグルとかき混ぜて
  アルコールを飛ばします。
  ワセリンが溶けて、
  液体状になってもしばらくグルグル。


もう混ざった?というところで湯煎からはずして、ずっと混ぜていると
固まってきそうな気配が見えてきます。
ワセリンとチンキだけだと重たい仕上がりになるとの記述を見たので、
バターをほんの少しだけ混ぜてみることにしました。

バター  いろんな植物バターの中から4種類、
  ( レビューを書くなら5種類 )
  試してみたいバターを選べるというのが
  あったので注文していたの
  7gずつ入っていて1000円 ( 送料込み )

  その中のアボカドバターをチョイス
  アボカドは栄養価が高く、保湿効果も高い、
  低刺激とのこと。

  少し入れるだけでどれだけの効果が
  あるのかは謎ですけど

ローズマリー軟膏
固まってきたところで容器に移し替えました。
バターを入れたのも少しなので
100均で買った、
10ml の容器ちょうど2つ分になりました。

バターはどこ??という仕上がりになりました。
テカテカしていて、
ワセリンワセリンしております。

塗ってみるとベタベタした感じ
それでも効果があるならいいかっ!
と思い、首や目の下、
顔のシミがあるところにつけてみました。
踵のカサカサにも。

塗って少したった印象ですが、なんだか、首がいつもより軽い気がしたのです。
もしかすると、首の血行が良くなっているのかな?と思っていました。

塗ってから2時間半ほどたった現在、
鏡を見てみたら、目の下のタルミが少し減っている気がします。
口の周囲には塗っていなかったのですが、
ほうれい線がいつもより少なくなっていました。
やはり首の血行が良くなっていたのかなという気がします。
顔と首の行き来が良くなったおかげで
ほうれい線が減ったのではないかと思います。

効果あるかもー
という感じがするので、ほうれい線にも新たに塗ってみました ( 欲張り(笑) )。

足首なんかに塗ったら、足のムクミに効果あるかしら?
静脈瘤にはどうかしら?
って何の用途よ?って感じ?

塗ったところを触るのはベタベタしてキモチ悪いですけど
なかなかやるかもウルソール酸!って感じです。

しばらく、様子を見ていこうと思っています。
楽しいな

☆ コ メ ン ト ☆

ありがとうございました

ご回答頂き本当にありがとうございました。
ローズマーリーは人によってはアレルギー反応を起こす事もあるんですね。事前に情報を頂けて助かりました。何より自分の知りたかった事を改めて説明して下さったうえに化粧品だけではなく、体の中からちゃんと着目するという考え方。
確かにその通りですね。
もう一度色々と考えてみたいと思います。

ご丁寧なコメント本当に助かりました。ありがとうございました。




 
鶴さん、はじめまして。
ご質問ありがとうございます e-257

ありとあらゆる化粧品を試されたとのこと…。
だいぶ、お悩みのようですね…。

実はこの記事には後日談があるのです…。

ローズマリーはアレルギー反応を起こす人もいるそうで、
ウチの母はアレルギーを起こしてしまいました。
ネットで調べてみると、そういう記述も見つかりました。
最初はなんともなかったのですが、使ってしばらくしてから
顔が赤く痒くなり、使用をやめたんです i-201
ウチの母は皮膚も弱い方で、素手で草取りなんかをすると
すぐにかぶれてしまうタチでして…。

私は、初めは面白がって使っていたのですが、
母のアレルギーを見てちょっとテンションが下がりました i-229
私は何ともなかったんですけどね i-201
ベタベタするのも好きじゃなかったし、
もともと化粧も好きじゃないので 続かなくなりました i-229

ご質問に対する答えも、下に書こうと思いますが、
アレルギーを起こす可能性も考えた上で試された方がいいかな…と
思います。

このブログでも書いていますが、
私は現在、鍼灸師をしています。
化粧品よりも、身体をととのえることを考えられるのも
いいかもしれないと思いました。
お節介だったらごめんなさいね i-229
私はもともと、考え方としては身体の中から変えるという考えなんです e-348
急にシワがひどくなったとあったので、
ここ数年の間に病気をされたとか、ケガをされたとか何かあったのかな…と。
体調も疲れやすいとか、冷えやすいとか、そんな症状がないかな…と。
身体をととのえた方が、化粧品の効果も出やすいかもしれません e-348 

鍼治療、結構いいですよ。オススメです e-257
お近くにないですか?

一応、私が作った軟膏の作り方も書いておきますね。
ローズマリーを浸しておくエタノールの分量は、
私は100ccも使っていないと思います。
107ml入るビンの半分くらいです。
そこに、スーパーで買ってきたローズマリーを
ひとビンまるごと入れました。
実際に軟膏を作る時は、
その漬けこんだ液体(チンキ)を10ccと、ワセリン20gを湯煎にかけます。
アボカドバターは、本当に少~しだけでした。
1~2gじゃないかなぁ。
けっこう適当なんです、ごめんなさい i-229

ローズマーリー軟膏についての質問

水分保持力がなく急に目の下のシワもひどくなり、ありとあらゆる化粧品を買って試してみてもよりひどくなってしまい本当に悩んでいる時にこちらのブログに巡り合う事ができました。
是非手作り軟膏私も試させて頂きたいと思っておりますが、一つ質問させて頂けるとありがたいです。
ワセリン20gに対してエタノールで浸したローズマーリの液体は100cc
ではなく10cc になるのでしょうか?
またアボカドバターの量の目安をアドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いし致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/415-9e46b04c

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad