晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

ハンドクリームを作ってみました (*^。^*)


我が家で育てたハーブを冷蔵庫で乾燥させた後、ビン詰めしたものの一部です。

 はーぶ
      奥左は金木犀、右はラベンダー。手前左はローズマリー、右はローズゼラニウム

上のものをミルサーで砕いたものがコレ

はーぶ

バターとオイルを少し購入しました。
質の良い食用のオリーブオイルもちょっと高かったのですが奮発
オリーブオイルをスキンケアに使ってみたかったのです
香りが残りそうなラベンダーで試してみることにしました。

ラベンダーの成分の抽出は、
手作り石鹸をつくっている方たちが使っているやり方を試してみました。
ウルトラ抽出というもの。
  無水エタノールをビンの中に少量(ハーブが湿る程度で良さげ)入れる。
  一晩くらい置いておく(水溶性のものと油溶性のものがエタノールに溶ける)
  にオイルを注ぐ( 私は今回はオリーブオイル )
  私はそこでもう一晩置きました。

上の作業をすることで、
短時間で水溶性のものと油溶性のものを抽出できるらしいです。

このオイルを使って作ってみました。
作り方は コチラ を参考にしました。
こちらのサイトのようにフワフワになるのを期待しつつ。。。

 シアバター          22.5g
 ラベンダーを浸けたオイル 7.5g

上の2つを湯煎にかけて、アルコールを飛ばし、冷蔵庫へ。
凝固したらホイップすると書いてあったので
ホイップしてみたのですが、なかなかフワフワにならず
アレレ??と思っていたら、急に重たくなって硬くなってしまった
残念感に包まれたまま粛々とゴムベラで容器に詰め替えました

まあ、でも使えそうだしいいかっ!と気持ちを切り替え。。。

映画の試写会に誘ってくれた友人に少しお裾分けして
持っていきました。
「 手、すごく荒れちゃうのよ、手袋して寝てるの 」 と友人。
「 使い心地は? 」 の質問に
「 今日、作ったから… 」 と私。

家に帰ってきて、自分の分をもう一度見てみると
作りたてより、もっともっと固まっていました
クリームって感じではないしろものに…

バタークリーム  湯煎の後、
  冷蔵庫で冷やしすぎたのが
  いけなかったのかなぁ…。

  緑色は、オリーブオイルの色が
  出ているからなのか、
  ラベンダーの色なのかわかりません。

  ラベンダーの香りは蓋を開けて
  香りをかぐと、ほんのりと香ります。
  でも、湯煎にかける前の方が
爽やかなラベンダーの香りだったなぁと思います。
アルコールを飛ばす時に、一緒に香りも随分飛んでしまうんだろうか??
と思いました。

金木犀で黄色い色のクリームも作ってみたいのだけど、
金木犀はもっと香りが飛んでしまうかもー。
いろいろネットを見ていると、
石鹸なんかにするときも香りが残りにくいと言っている方が多いので~。

友だちも蓋をあけて 「 硬っ!! 」 って言ってるだろうなぁ

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/418-b63a54f9

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad