晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

☆ お手製健康茶 ☆ ビワの葉茶 ♪

先日、お世話になっている鍼の先生のアロマ?講座がまた開催されたので
参加してきました。
今回は、前回誘った友人に声をかけるのはやめて別の友人と。。。
今回はいつもと少し趣向が違い、精油は使わない講座。
ビワの葉を使ってチンキをそれぞれで作るというものでした。

作ったチンキはお持ち帰り。
講座はいつものごとく無料で材料は全部先生もちです。

数か月後、できあがったチンキは精製水で薄めて化粧水にしたり、
原液に近い状態で口に含めば口内炎や虫歯の痛みに効果があり、
湿布すれば肩こりや腰痛なども軽減するそうです。
ビワの葉灸なんてものもあり、ガンに効果があるなんて話も。。。

残った葉っぱを何枚かいただいてきたので、
それでまた何か作ってみようと思っています。

その前に。。。。。。
友人からずいぶん前にビワの葉をもらっていました。
洗うだけ洗ってビニール袋に保存していましが、
ひょっとして1年近くたっているでしょうか…
見てみると、だいぶ茶色くなっていたのでこちらはお茶にすることにしたのです。

ビワの葉茶  ビワの葉茶の作り方は
  ネットで調べてみてもいろいろ。
  煎るのか煎らないのか
  どちらがよいのかわかりませんでしたが
  煎ってしまうことにしました。
  葉っぱの真ん中の軸?以外の部分を
  1.5 cm角くらい?の大きさに切って
  煎ったのですが、
  どのくらい煎ったらよいかわからず
  香ばしい香りがするくらいかな?と
  適当に
  いい感じの香りがする
  と思っていたら、コゲた香りが……
  少しコゲてしまいました
  身体に良いものなのに、
  身体に悪い成分を増やすってどうよ…

コゲた葉っぱを手で取り除いて ( タイヘンでした )、
この後、軸?の分だけポキポキと折って煎りました。今度は慎重に

ビワの葉茶上のものをミルサーで
細かくしたものです

けっこう香りは
お茶っぽいです。
ほうじ茶みたいな香り?

でも煎ってしまって、
大事な成分が
飛ばないのかな…?

まあいいか…
いいことにしよう


出来上がったビワの葉茶( 左 ) と
いただいてきたビワの葉( ドライ )をミルサーで細かくしたもの ( 右 ) です。
    
 ビワの葉茶

出来上がったビワの葉茶は、ティーバッグを手作りして
それに詰めました

『 続きを読む 』 以降に、ティーバッグを手作りする様子を載せています。



ティーバッグの作り方はこちらの BLOG で見て、やってみたいと思っていました。

tea bag

   紐つきのお茶パック。

  私が使用したのは
  『 トキワのお茶バックMサイズ50枚入 』
  です。

tea bag

  人差し指が入っているのは
  折り返しの部分。

  ここをハサミで
  切ってしまいます。


tea bag

  中にお茶を入れます。

  量は、てきとー



tea bag  お茶を入れたら
  お茶パックの上部を
  クリップシーラーでくっつけます。

  その時、中が開くように、
  上で指でつまんでいる
  端の部分を合わせるようにします。

tea bagtea bag





    




    こんな感じにできあがります。



ビワの葉茶





  淹れたお茶はこんな感じ 






ビワの葉茶


少量ずつ
ビニール袋に入れて
職場に持って行くの

お茶タイムが
楽しみです




  

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/420-74960ca8

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad