晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

ワイルドストロベリーでジャム作り (^o^)/

 拡大

昨年から育てているワイルドストロベリー。
収穫したイチゴをせっせとジッブロックに入れて冷凍し続けていたのですが…。
あまり長く冷凍庫に入れていても冷凍焼け?を起こしそうなので
ジャムにすることにしました。

ワイルドストロベリージャム
 一鉢しかないので
 あまり
 たまりませんでした

 グラムを量ると、
 ちょうど100gでした。




  
 材 料 
  ワイルドストロベリー  100g
  グラニュー糖      40g
  レモン汁       1/2個弱
  水           少々
 作り方 ( テキトーですが
1. 鍋に冷凍のままのイチゴを入れ、半量のグラニュー糖をまぶして
  しばらくおいておく。
2. 自然解凍され、グラニュー糖により水分が出てきたら火にかけ、
  水を少し入れて、潰しながら混ぜる。
3. だいぶ潰れたところで残りのグラニュー糖を投入し、更に混ぜる。
4. もう少しでジャム?(笑)ってところでレモン汁を投入し
  更に混ぜる。
5. ジャムっぽくなれば出来上がり


上の作り方の「4」のところ。
ワイルドストロベリージャム

私は最近、イチゴジャムを食べていません。
お手製のマーマレードとか、梅ジャムばかり。
この色を見ていたら、
中学校の給食についてきたイチゴジャムを思い出してしまいました
給食のイチゴジャムはあまり好きじゃなかったなぁ。。。

ワイルドストロベリージャム 煮沸消毒したビンに入れます。
 少ないと思っていましたが
 思ったより量があって
 嬉しかったです

 なかなかスゴイ色です。
 赤紫色ってカンジ。
 香りは ベリー! って感じ。
( わかります?
 普通サイズのイチゴの香り
 じゃないんですよね。

ラズベリーとかブルーベリー的なベリー感。
けっこう香りが強いです。
味も普通のイチゴジャムとはだいぶ違いました。


ワイルドストロベリージャム食パンにつけて食べたら、
見た目によらずアッサリしていました。
種が気になる方もいるようですけど、
私は気になりません。

ほんのりとした甘さと
香りでいただく感じ
バニラアイスにのっけて食べると、
ちょっと贅沢な感じ

シアワセだなー

少し前に、このイチゴから種を取ってみたので
春になったら蒔いてみたいと思っています。
うまく取れているといいな。
それが育って増えたら……。
もっと収穫できるかなぁ~~


***** 関 連 記 事 *************
・やーめーてぇー!!
・最近のお楽しみ

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/423-ab3fd5f6

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad