晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

今年も手前味噌2年目 (*^o^*) ( 2013年12月 )

今年の3月に仕込んだお味噌を現在食べています。
甕で作った玄米糀のお味噌は一切カビることなく成功
いきいきパックに移した白米糀で作ったお味噌は
ちょっと嫌なニオイを発していて…。
食べてもお腹をこわすことはなかったのですが、どうしたものかと…。
放置しておくとニオイが揮発するという記述をみかけたので放置しています。
すこしニオイがましになってきた気がするかな…。
今年はこういう思いをするのが嫌なので、ケチらずに甕を購入しました
器のせいではないかもしれませんが…

甕
前回と同じものを購入しました。
久松という会社の甕です。
カビも生えなかったし、
モノも良さそうだったので。
しかしこの会社、
10月末をもって廃業…とのこと。
もう欲しいと思っても買えません。
ちょっとショックでした…
そういう事情?もあり、
今回は甕を2つ購入しました。

久松の 廃業のお知らせ を読むと、なんだかな…という感じ…。
こだわりを持って作ってきただろうに…と残念な気持ちになりました。

作ったお味噌は、案外あっという間に消費されてしまうので
今回は少しだけ多く仕込みました。
おかげで、大豆を煮て潰すのがタイヘンでしたが
あとからオイシイ思いができると信じて黙々と頑張りマシタ

手前味噌  今回は、
  白米糀2㎏と大豆2㎏
  のバージョンと
  玄米糀1㎏と大豆1㎏
  のバージョン。
  2つ合わせれば
  出来上がりは10㎏弱
  ってところでしょうか?
  白米糀の方を前回の倍に
  してみました。
購入先は、前回と同じです。糀も大豆も有機。

手前味噌甕に詰めたところです。
色が二色に分かれているのが
わかりますか?
上の玉にしたものも二色に
分かれていますが、
茶色の濃い方には、
今、食べているお味噌を少し
混ぜています。
今まさに発酵中の
発酵に慣れているお味噌クンを混ぜて発酵を助けてもらうのです。
全体に混ぜた方が良かったかもしれないけど、自己流で

今回も購入した糀をちょっとだけ拝借して、塩糀を作っています。

どちらも美味しくできますように~


***** 関 連 記 事 *************
・ 手前味噌1年目 ( 2013年3月 )
・ 手作り味噌1年目、その後 ( 2013年8月 )
・ 手作り味噌2年目 ( いきいきペールバージョン ) ( 2014年5月 )
・ 手作り味噌2年目、その後 ( 2014年10月 )
・ 今年も手前味噌 ♪ 4年目 ( 2016年3月)

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/424-c843b5e2

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad