晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

新年

    あけましておめでとうございます
             本年もどうぞよろしくお願いします

黒豆今年も黒豆を炊きました。
今年は久々に成功

丹波の黒豆200gと
黒糖180gで作っています。
市販のものに比べると
全然優しい甘さになっています。
市販のものが食べられない人にも
好評でした

黒豆&きんとん&焼豚 今年も昨年好評だった
 安納芋で作った栗きんとんと
 初めて、焼豚も
 作ってみました。
 きんとんのレシピは
 昨年とほぼ同じですが、
 みりんをぐっと
 減らしてみました。

そのせいかわかりませんが、今回はちょっとイモイモしていた気がします
焼豚のレシピは
圧力鍋で自家製チャーシュー
圧力鍋でとろとろ焼豚丼
を参考にしました。
美味しくできました
****************************************
材 料
・豚ブロック 250g   ・塩 少々     ・胡椒 少々
・ニンニク 1片     ・生姜 15g    ・白ねぎ 1/2本
・水 2カップ       ・酒 大さじ3    ・砂糖 大さじ1
・醤油 50cc      ・みりん 大さじ2
---------------------------------------------------------------------
作り方
1.豚肉に塩と胡椒をすりこみ、タコ糸で縛る。荷物をくくる要領で。
2.フライパンを強火で熱し、豚肉にしっかりと焼き目をつける。
3.圧力鍋に豚肉、ニンニク、厚めにスライスした生姜、
 10cm程度に切り分けた白ねぎを入れ、
 水を2カップ入れる。(ウチは活力鍋で、活力鍋の本に2カップとあったので)
4.酒、砂糖、醤油、みりんを加え、高圧にして圧力鍋を火にかける。
5.圧力がかかったら弱火にして20分煮込む。
6.圧力鍋の煮込みが終わったら自然減圧。
7.カップ1の煮汁とお肉をフライパンに入れ、
 煮汁をお肉にからめながら煮詰める。
8.冷蔵庫で冷やしてからタコ糸を取って、切る。
**************************************************

お掃除より、食べ物を作ることに力を注ぎまくったワタクシ
昨年末に購入した柚子をどうしようか
まだ決められなくて20個ほど放置状態になっています。
それにも早くとりかからねばー。

年の初めに目標を立てるタイプではないので、
特に意気込みなどはございません
今までどおり、プライベートタイムを楽しみつつ
お仕事の技術向上に努めたいと思っています。

☆ コ メ ン ト ☆


ぎんぺーさんっe-257
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね e-420

うっふー i-228
美味しかったですよー i-234

残念っ!
まだきんとんが結構残っているけれど
食いしん坊のpさんなので
ぎんぺーさんには、あーげないっ!(笑)

お元気ですか?
睡眠時間は大丈夫でしょうか。
お互い身体に気をつけて、
スキルUPi-184に努めましょうね~。

今年もよろしくです

美味しそ♫
全部ください!

ほっこりしたものを何でも生み出すpさんの手は魔法の手です‼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/427-254f4746

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad