晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

柚子仕事 <その1> ~ 柚子茶はなんかスゴイらしい (*^。^*) ~

 

冬至も過ぎたのに、今頃柚子ネタ?という感じかもしれませんが、
いろいろ出来上がってから記事をupしようと思っていたので、
この時期になってしまいました

昨年12月上旬に、友人から柚子をいただきました。
( 枇杷の葉や金木犀を貰った友人。ありがたやー )
こういう機会はなかなかないので、お風呂に入れてしまうのももったいなくて
何かつくってみよう!と。。。

ネットで例のごとく検索検索~!

そして柚子茶ってものを作ってみることに。
なになに?種はお酒に浸ければ化粧水になるとなっ
柚子ポンもつくってみたい
ってことで見よう見まねで柚子仕事が始まったのでしたー。

まずはポピュラー?な柚子茶から。
その前に……
*********** 柚子茶のすんばらしさについて ***********
柚子茶は種以外の柚子を丸ごと使いますが、柚子の成分が素晴らしい~
クエン酸、酒石酸、リンゴ酸の有機酸類
    ・疲労回復
     ・肩こり、筋肉痛を予防
     ・胃液分泌の働きを助け胸やけ、胃痛を解消する働き、
      肝臓の働きまで円滑に
     ・果汁にはカリウム、カルシウムが多いが
      カルシウムやマグネシウムの吸収を助ける働きもある
ビタミンCがレモンの約3倍( 柑橘類の中ではトップクラス
  ビタミンCの効果は
    ・疲労回復( 抗酸化作用 )
     ・風邪の予防
     ・脂肪燃焼効果 ( 体内の細胞を活性化さる )
     ・コラーゲンの合成 ( 美肌にお役立ち  )
     ・腸で鉄分の吸収を高める
     ・抗ストレス作用を持つ副腎皮質ホルモンの合成を促進
ビタミンCは、寒さによるストレスで摂取量の半分が失われてしまうらしい。
  不足すると、風邪をひいたり、皮膚が弱ったり、ガンの芽を招きやすくなるとのこと。
  また、ビタミンCが身体の中で最も多いところは脳と白血球と腎臓だそう。
    ( と、広島大学の先生 が書かれていた )
  寒い時は、Cが足りないと、この辺にもダメージ大きいのね…。
  ( 東洋医学的にも冬は " 腎 " の季節。脳と腎臓はそこに分類されるので、
  そっちの方面から見ても一致してるかも )
ペクチン
    ・コレステロール値を下げる効果
     ・血糖値の上昇を抑える
     ・コレステロール値のコントロールを行う
     ・便秘・下痢を解消する
     ・疲労回復
     ・ビタミンCとの相乗効果で血行を良くする
     ・毛細血管の働きを良くし、小ジワを防ぐ
     ・シミ、ソバカスを薄くする働きもする
ビタミンP ( 皮の内側の白いところや、実を包む袋に入っているらしい )
    ・毛細血管の強化
     ・血圧上昇抑制
     ・血中中性脂肪の分解
     ・抗アレルギー作用
香りの成分シトラール
    ・血行促進
     ・新陳代謝を促進する
苦味成分リモノイド
    ・悪玉コレステロールの抑制
     ・抗ガン作用

などなど。。。まだありそうですけど、この辺で。
**********************************************************

ゆず茶  柚子茶
  柚子の皮を細く切り、
  中の実も袋ごと細かく切る。
  種は取り除いて別にとって
  おく( 後で化粧水に使用 )。
  皮と実をテキトーに氷砂糖と
  交互に入れて
  氷砂糖が溶けるのを待つ

柚子茶



  数週間後、
  こんな感じになりました。

  なかなかイイ感じになりました







柚子茶  お湯を入れて飲んでみました。
  実を包んでいる袋がプカプカ浮いていて
  絵的にも口当たり的にも、
  やや気になる… という感じですが、
  とてもいい香りです
  上の栄養素を思い出せば
  もう全然マルだし!
  冬の心と身体を
  元気にしてくれる柚子茶。
  大事に飲もうっと





***** 関 連 記 事 *************

・柚子仕事 <その2> ~ 柚子の化粧水 ~
・柚子仕事 <その3> ~ 柚子ポン酢、乾燥柚子パウダー ~
・柚子仕事 <その4> ~ 柚子アイス、柚子シロップ ~
・柚子仕事 <その5> ~ 柚子マーマレード ~
・柚子仕事 <その6> ~ 柚子ピール ~




☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/428-fb26a72f

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad