晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

柚子仕事 <その3> ~ 柚子ポン酢、乾燥柚子パウダー ~

 
初めてのお使いならぬ、初めての柚子仕事のその3は柚子のポン酢作りです。

柚子ポン***** 材 料 *****
 ・ 柚子果汁 100c
 ・ 醤 油  100cc  
 ・ 本みりん 50cc  
 ・ 花かつお 13g     
 ・ 昆 布  5cm×1枚
**********************
これをビンに入れるだけです。
時々、ちゃんとダシが出るように
ビンを優しく振りました。
3週間くらい寝かせると
いいらしいということで
それくらいは待とうと。。。


実際は、だいぶ経ってからこのポン酢を使ってドレッシングを作ったのですが
めちゃウマ だったため、
柚子を自力で(笑)購入した12月下旬、
その第二弾の柚子を使ってさらにもうひとビン作ったほどです。

ちなみにそのドレッシングは

****** 材 料 ******
 ・ 作った柚子ポン酢 50cc
 ・ オリーブオイル 25g
 ・ 塩・胡椒    お好みで
************************

これらを混ぜるだけです。
オリーブオイルは、昨年スキンケア用に使おう!と購入した
お高~いオリーブオイルを使ってみました。( ちゃんと食用ですよ )
生野菜にかけて食べたのですが、そんなに酸っぱくなく
すっごく爽やかでした~
最初、柚子ポンとオイルを混ぜて、味をみた時は
『 油っぽい気が… 』 という感じだったのですが
全然、美味しかったです。

オリーブオイルでなく、ごま油でもOKとあったので
ごま油もやってみましたが、
ごま油の場合は油を少なめにとのことで
ちょっとテキトーに混ぜたら、しょっぱくなってしまいました。
またリベンジしてみようと思っています。

そして、次回からはオリーブオイルはスーパーで
購入してある方を使おうと思っています ( 笑 )

柚子ポンに使うのは果汁だけなので、
種は柚子茶の時のようによけておいて、洗って乾かして保存。
柚子の皮は、半分は細く切ってフリーザーバックに入れて冷凍。
ゆず茶

柚子の皮の半分は乾燥させて、ミルサーで粉砕しました。
パウダー状にしてふりかけ的に使います。
柚子ポンドレッシングをかけたサラダにも振ってみました。

乾燥後             粉砕後            粉砕後
乾燥柚子 柚子パウダー 柚子パウダー

柚子の実を包んでいる薄皮も捨てずに利用。
それはまた別記事で。



***** 関 連 記 事 *************

・柚子仕事 <その1> ~ 柚子茶はなんかスゴイらしい (*^。^*) ~
・柚子仕事 <その2> ~ 柚子の化粧水 ~
・柚子仕事 <その4> ~ 柚子アイス、柚子シロップ ~
・柚子仕事 <その5> ~ 柚子マーマレード ~
・柚子仕事 <その6> ~ 柚子ピール ~






☆ コ メ ン ト ☆

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/430-73b2dd64

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad