晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

柚子仕事 <その4> ~ 柚子アイス、柚子シロップ ~

 
柚子仕事その4は柚子アイスと柚子シロップです。
まずは柚子シロップ

柚子仕事その3で残った絞りかすの、実を包んでいる皮を煮ます。

柚子シロップ***** 材料と作り方 *****

 ・ 搾りかす 60g
 ・  水   60cc
 ・ 砂 糖  45g
 ・ 蜂 蜜  5g

材料を鍋に入れて、煮込んで
シロップっぽくなったら
ザルなどで濾してできあがり

******************************

作ったけど、何に使おうかな?
参考にしたブログには何に使ったか書いてなかったような…
カスだったけど、ちゃんと柚子の匂いがします。
炭酸で割って柚子ジュースにしてみようかな。
無糖のヨーグルトなんか食べる機会があれば、
入れて食べても美味しいかも?しれない。

続いて柚子アイス

柚子袋  上のカスを更に煮ます
  今度は牛乳と蜂蜜で。
  参考にしたブログでは
  100gのカスに対して
  柚子果汁を50cc入れて
  いましたが、私、入れたっけ?
  作ったのが昨年なので
  記憶が…

適当なところで煮るのをやめ、
ミルサーにかけてドロドロにして容器に移して冷凍庫へ。

 柚子アイス

柚子茶をかけて食べました。

柚子茶なしで食べると、当たり前ですけど " 皮だらけ感 " 満載でしたが
柚子茶をかけたら気にならず、美味しく食べられました。

家族も、柚子茶がけバージョンを食べた時は 「 もうないの? 」 と。
なしバージョンの時は、ちょっとで 「 もういらない 」 って言ったのに



***** 関 連 記 事 *************

・柚子仕事 <その1> ~ 柚子茶はなんかスゴイらしい (*^。^*) ~
・柚子仕事 <その2> ~ 柚子の化粧水 ~
・柚子仕事 <その3> ~ 柚子ポン酢、乾燥柚子パウダー ~
・柚子仕事 <その5> ~ 柚子マーマレード ~
・柚子仕事 <その6> ~ 柚子ピール ~



☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/431-9edf5209

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad