晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

柚子仕事 <その6> ~ 柚子ピール ~

 
 柚子ピール

柚子仕事、やっとラストです
その6は柚子ピール。
甘くて柚子の香りが爽やかです

そのままおやつに食べてもよし。
刻んで焼き菓子などに入れてもいいかな。

****************************************
材 料
  
 ・柚子の皮
 ・柚子の皮の70%くらいのグラニュー糖+あとでまぶすためのグラニュー糖
 
---------------------------------------------------------------------
作り方

まずは柚子のアク抜き ( 苦味をとる )

1. 柚子をよく洗って水気を拭き、
  半分に切り、皮、果汁、実を包んでいる袋、種に分ける。
2. 鍋に湯をわかして沸騰したら皮を入れ、再度沸騰してから1分から1分半煮て、
  皮の白いところが少し透明になったら火を消す。
3. 茹でた皮を冷水に入れ、一昼夜置く。
  その際、4~5回水をかえる。

 *苦味を残したいときは水に浸ける時間を短くします。
  アクを抜いた柚子は、白いところが更に透明になり
  全体的にふっくらしてつややかな感じになります。

ピール作り

1. アクを抜いた柚子を鍋に入れ、かぶるくらいのお水を入れる。
2. 砂糖の1/3を入れて煮立たせ、2~3分煮て一晩置く。
3. 2日目は2にさらに1/3の砂糖を入れて2~3分煮て一晩置く。
4. 3日目は皮をいったん外に出し、
  砂糖液に残りの1/3の砂糖を入れ、ハチミツ状くらいになるまで煮詰め
  そこに皮を戻してからめてまた一晩置く。
5. クッキングシートに1つずつ置き、2~3日乾燥させる。
  天日がいいらしいですが、私は部屋干し。
6. 5にグラニュー糖をまぶして、さらに乾燥させる。

 *完全に乾燥させると半年くらいもつらしいです。

**************************************************

上の作り方の " 5(左) " と " 6(右) "
柚子ピール  柚子ピール


けっこう手間がかかりますが、美味しいです
干している間についつい味見をしてしまいます

先日会った友人にも
このピールとマーマレード、プレゼントしちゃいました。

柚子ピール  柚子ピール 


喜んでもらえていると嬉しいなぁ。。





***** 関 連 記 事 *************

・柚子仕事 <その1> ~ 柚子茶はなんかスゴイらしい (*^。^*) ~
・柚子仕事 <その2> ~ 柚子の化粧水 ~
・柚子仕事 <その3> ~ 柚子ポン酢、乾燥柚子パウダー ~
・柚子仕事 <その4> ~ 柚子アイス、柚子シロップ ~
・柚子仕事 <その5> ~ 柚子マーマレード ~

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/433-a7009cfb

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad