晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

かぶってる?

山口祐一郎さん らぶ なワタクシ。
今年に入ってからは、
山口さん復活のクリエ・ミュージカル・コレクションに行き
満喫してきました

さて、表題の件。

私、ジャンルは全然違うのですが
高橋大輔クン、大好きなのです。
滑らかなスケーティングはけっこう前から好きだったのですが
膝の手術をした後くらいからは、
人としてもカッコよくなったなぁと思って見ていました。
落ち着いたし、自分の言葉で正直に喋る感じがとてもステキだなぁと。

全日本の試合後のインタビューを聞いて号泣し、
オリンピックの代表に選ばれた時は、テレビの前でキャー
名前を呼ばれた後、オリンピックに向けての決意を話す時、
泣きそうな顔でお客さんの歓声を聞く表情を見てまた号泣した私

オリンピックではケガの痛みなく、彼の良さが発揮できることを期待しています。

かぶってる?っていうのは
山口さんのファンと、高橋大輔くんのファン。

私、自分で書き込みはしないのですが
某掲示板を読みには行くのです。
読みに行くと、山口さんのファンがけっこう叩かれていて
ちょっと気分が悪いのです。
私も叩かれている気分になるというか…
スケート関連のところも読みに行ってみると、
またもや?
叩かれているのです、高橋大輔くんのファンが。
こっちも??という感じがして…。
やっぱり自分も叩かれているような気分になってしまいます

どちらも人気のある人だから、
ファンが叩かれる可能性も上がるんじゃない?と
そんなふうに言う人もいますが…。

山口さんと大ちゃん ( と書きます。ラクなので ) の共通項は
なさそうで意外とある気がするのです。
ジュニアの時代から応援しているファンも少なくなさそうです。
ファンの年齢層はけっこう近いかもしれません。
どちらも、観に行くのには結構お金がかかるので、
熱烈なファンはお金を自分のために使える層ではないかなと。

私が大ちゃんの滑りが好きなのは、
拍子がズレなくて、音楽に乗って途切れずに技術と表現を見られるから。
そういう点で、鈴木明子さんも大好きです。

山口さんと大ちゃんの共通項は音楽。
音楽にのせて表現する表現者であるということは
山口さんと大ちゃんの大きな共通点です。
表現するときに、
表現するその人のそこに込める感情
が入るような気がするのですが、
そこに無意識に人は惹かれるのではないかなぁという気がするのです。

山口さんも、大ちゃんも
日常生活では表現できない、自分の感情の何かを
音楽にのせて表現している気がするのです。
そこに共感する人が、熱烈なファンになるのではないかなぁと。。。

私には、どちらも
舞台という場、スケートを魅せる場が
自分という人間を最大限に表現できる場であり、それを感じてもらえる場であり、
そこに大きな喜びを感じられる、
という、そういう場所になっている感じがします。

私は以前、ピアノをやっていましたが
自分の身体を使って音を奏でると、
自分の感情が刺激されるんですよね。
楽しくない時でも、明るい音楽を弾くと楽しい感情が湧いてくる。
悲しみを表現できない時でも、そういう曲を弾くことで
その感情を抑え込むことなく、そこにのせながら出すことができる。
いろんな音を弾くことで、自分には様々な感情があることを
確認できて安心感が得られる、自分を全体として感じることができる。
音楽にはそんな力があるように思います。

どちらのファンも、どうして叩かれているのかはよくわかりません…。
叩かれている理由が同じかどうかもわかりません。

山口さんの熱烈なファンであり、大ちゃんのファンでもある。
大ちゃんの熱烈なファンであり、山口さんのファンでもある。

という人がどのくらいいるのかなぁ。
アンケートをとってみたいかも(笑)






☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/437-7336a928

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad