晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

どうしましょ…。

「 先生を訪ねて三千里? 」 の記事にも書いたのだけど…。
B先生のところに通えそうだなと思えるようになるまで、
今まで通っていた鍼灸院の方は回数を減らして、
少しの間、両方に通おうと私は考えていた。

そして先日、鍼灸院に行って…。
何だかその考えは非っ常~にマズイのかも?? と
いうことを感じ… (^_^;)。
どちらも私の体を整えるという点では一緒だからいいかな~と
単純に考えていたけれど…。

鍼灸の先生が、私の背中のツボを診て、
「 脾 」 が弱ってると。
そして脈を診て、 「 脈 」 も弱いと。
「 腎 」 は今日はいいんだけどね、と。
『 腎、いつも良くなかったの?? 』 と思い
尋ねてみると、いつも左の腎が弱かったそうで…。
知らなかった…。
今の私の状態から脾と脈が弱い理由は説明はつくらしいけど、
鍼とお灸をしても脈があまり改善されなかったらしく、
ちゃんと食事が摂れてるかと訊かれ…。

摂れてるんだけど、実は食欲、ちょっと落ちてる。
ここ数ヶ月の私は食欲が非常に増していて、
『 このままでは、リバウンドするんじゃ? 大丈夫かなぁ 』 と
ちょっと心配していた。実際、体重も少し増えてたし。
それが、B先生のところに行ったあと、
なぜか食欲がそれほど旺盛ではなくなって、
食べ過ぎずにすんでいて
『 おぉ!らっき~ 』 と喜んでたんだよね。
そのおかげで、体重も増えてたのがちょっと戻ったんだよね。
でも、ムリに我慢しているわけでもないし、
食べた後はちゃんと満腹感もあるし、
私としては 『 普通になった? 』 って感じだったんだよね。

「 以前より少し食欲は落ちてますけど、でも普通に食べられてます 」
って答えると、それに対して
「 他に何か思い当たることないですか? 」
と更に訊かれて…。

『 ひ、、ひぇ~~~、他のところに行ったなんて言えない~ 』
と内心ビビリながら、
「 はい ( 思い当たることはないです ) 」 と答えた私…。
罪悪感…
罪悪感を置いておき、帰り道、冷静に考えてみた……。
そして両方通うということは、却って体にもよくないのか?と
思ったりした。

B先生の治療は、
" 3日後の様子を見て " と言われたくらいなので、
外からバランスを整えられた ( 変えられた ) 体の内側は
変わる部分に関しては、
少しずつジワジワと変化するのではないだろうか?
ちがうかなぁ…。
鍼灸の先生のところに行ったのはその5日後。
今回は、脾が弱っているから 「 補っておきますね 」
と言われたので、どうやら 「 補って 」 頂いたらしいけど…。
" 鍼で補う " っていうのが
私には何がどうなっているのかよくわからないんだけど、
補ってもらって良かったんだろうか?とか思って…。
「 脾 」 も 「 腎 」 も
移り変わっている途中だったかもしれないと思うと…。

鍼灸の先生と、B先生とでは
働きかける臓器も違うかもしれないし、なんて思ったり…。
良くない臓器に直接アプローチするか、
元気な臓器に良くない臓器を助けてもらうようにアプローチするかとか…。
そんな方法があるのかも知らないんだけど… (^_^;)。

外から加えられるものが2通り、
方向性がもし真逆だったとしたら…。
良くなっていく過程も真逆になってしまう?かも??
それって、たとえちょっとの期間だったとしても
マズくないだろうか…と…。
体の中でケンカにならない???

思いっきり、素人考えの妙な想像かもしれないけれど
そんなことを考えたりした。

私が受けた治療の印象?みたいなものを言葉にすると、
鍼灸のみの治療は、
行く度に、体の内側を補ったり取り除いたり?して
" 平均化している " というか、
" デコボコな地面を平らにしている " というか
そんなことをされている感じがする。
その状態を体が覚えるのを期待するという感じがする。
間隔を詰めて通わないと戻ってしまうと言われたりしたのも
だからじゃないのかな?と思ったりする。

亡くなった先生のところに行っていた時は、
内側の良くない状態のものにはそれほどこだわらず、
影響を受けて機能が低下してしまっているそれ以外の部分や
良くない部分も含めた
「 全体のレベルを上げる 」 ということをされていた気がする。
B先生もどちらかというとこちらに近い気がする。

鍼灸の方は、治療してもらってもどのように変化しているのか
体の感覚が掴みにくい…。
私の体は良くない状態だといっても、
めちゃめちゃ体調悪くて、しんどくて…という感じではないから。

亡くなった先生のところに行っていた時の方が、
体の変化は感じ取りやすかった。
自分で意識できる方が
自分で管理しやすいんじゃないかと思うんだよね…。
B先生はまだ、
安心して、信頼して、ゆだねられるのかわからない…
という不安があるのだけど、
やはり体の感覚の違いはこちらの方が感じられた…。

思い切って、鍼灸…。
やめた方がいいのかなぁ…… (ToT)。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/44-2d8a11f4

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad