晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

タイム2種

ネットをウロウロしていた時、
タイムというハーブが痒み止めにとても効くという記述を多く見ました。
薬を塗らなくていいなんてステキ と思い、欲しくなる。。。
チンキにして、うがい薬のようにも使えるとのこと。

しかし買いに走ったものの、タイムの種類がとても多い…
一体どのタイムのことなのかわからず…。
コモンタイムかクリーピングタイムかのどちらかかな?と思い、
その場でハーブを売っているお店のホームページを調べました。

マザーオブタイムとも呼ばれ、
昔からメディカルハーブとしても利用されてきたと書いてあったので
きっとこれだろうと、こちらの クリーピングタイムにしました。
クリーピングタイム

しかし、どうやら違ったもよう……
でも、せっかく買ったのでそのまま育てていました。
お肉料理とかには使えるのですが、家ではあまり使いません。
どうしたものか…と思ったのですが、殺菌、抗菌の効果があるようなので
煮出してスプレーボトルに入れ、
トイレや玄関で、シュッとするのに使うことにしました。
空気を浄化しておくれ~。

              摘んで            煮出して  ボトリング~
クリーピングタイム クリーピングタイム


コモンタイム
   そしてこちらが、
    本命のコモンタイム。
    買いなおしました

    このコモンタイムは
    立性のはずなので
    上に伸びるものだと思うのですが…
    なぜか下にズルズルと
    伸びていっています。
    見た目的に
    半匍匐的…
    
    どうして??

    鉢の大きさや
    日当たりの問題なのでしょうか??



一度伸びたものを切って乾燥させたいのですが
ここのところカレンデュラやコーンフラワーが咲き始めて、
冷蔵庫に入れる場所がなく…
でも、クズクズしているとそのうちにラベンダーの季節がやってきてしまう~。
チンキにするなら、少しアルコールに浸けておかないといけないしー。

キレイな色で乾燥させることをあきらめて、切っちゃおうかな…。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/448-00f923a5

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad