晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

我が家の植物たち

空さんから、何を育てていますか?とご質問があったので、
列挙していたのですが
いつの間にこんなに増えた??と、自分でもびっくりしました。

ハーブに手を出し始めたのは3年前。
枯らしちゃうかも…
続かないかも…
と思って、3種類のハーブからスタートしていました。

現在、私が世話をしている植物は

ハーブ
 ・ラベンダー4種類
  (イングリッシュ系のふらのぶる~とトルーラベンダーとアロマティコと名前不明)
 ・ローズゼラニウム
 ・ローズマリー2種類(トスカナブルーと名前不明)
 ・カモミール2種類(ジャーマン、ローマン)
 ・タイム2種類(クリーピング、コモン)
 ・ミント3種類(ブラックミント、オーデコロンミント、ペパーミント)
 ・スイートマジョラム
 ・アロマティカス
 ・カレンデュラ
 ・コーンフラワー
 ・レモンバーム   ちょっと元気なしですが…
 ・レモンバーベナ  まだこの春は葉っぱが出ていません…。ダメかも…。
 ・ステビア      冬は枯れても土の中で生きている
              ということを知らず、お水をあげてないのでダメかも…。

ハーブじゃないもの
 ・アロエ
 ・ワイルドストロベリー
 ・とよのか(苺)       今年購入
 ・宝交早生(苺)         〃
 ・いつでもベリー(四季成り苺) 〃
 
ここで紹介していたけど、枯れてしまって今はないもの
 ・蚊不寄
 ・バジル  1年草。2年間だけ育てました。

こんな感じです~、空さん

もう増やすスペースがないので、
しばらくはこのままか、枯れてダメになってしまうものが出てこれば
そこに別のものが加わるかも~。

今年心配しているのは、バジル以外の 「 」 がついているもの。
それから、ダメになったかも??と案じていたふらのぶる~。

ドキドキの春ですー。


☆ コ メ ン ト ☆

なかなかお返事できなくてごめんなさい


このところ、ちょっと忙しくて…。

種の件ですが、
苺はワイルドストロベリーのところにも書いたけれど、ウチの苺は
桃苺ではないので、ごめんなさい… i-201

アロマティコの種は…。
ラベンダーを種で増やしたことがありません i-201
種の取り方も知らないのです i-201

苗を探されたということですが、
アロマティコを作っている会社??のホームページを見ると、
" 販売シーズンは5月~7月と、10月~11月です " と書いてありました。
まだ、時期ではないのかも??しれません。
良かったら見てみて下さい。
 シンジェンタジャパンのホームページ
  http://www.syngenta.co.jp/flowers/prod/aromatico.html

上のサイトには5月~7月と書いてありましたが、
ネットで " アロマティコ 苗 " で検索したら、以下の所にアロマティコがありましたよ。
お値段が安くないのですが、ご参考まで i-201

タキイネット通販
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=NHB234&prev=enable

イイハナ・ドットコム楽天店
http://item.rakuten.co.jp/e87-senshukai/sa60202940/

日比谷花壇
http://item.rakuten.co.jp/hibiyakadan/mp89/

お近くの園芸ショップで、アロマティコの入荷の時期を
お尋ねになってみてはいかがでしょうか。
私もお店に何度か足を運び、
なかなか出会えなかったので、お店の人に尋ねると
予約しておいてくれれば、
仕入れの時に仕入れてくるからと言われたのでお願いしておきました。
そしたら、バランスのよい苗をキープしておいていただけましたよ e-257

シンジェンタジャパンにはラベンダーの " センティヴィア " っていうのも
ありますね。
昨年はこちらのセンティヴィアが、ウチの近くの園芸ショップにたくさん
出ていました。
こちらも香りに力を入れた商品みたいですね。
どんなものなのか少し気になっています e-351
 センティヴィア
  http://www.syngenta.co.jp/flowers/prod/sentivia.html

ハーブ大好き(⌒0⌒)/~~

何回もごめんなさい
晴れさんの桃苺さんの実がなったら種を頂きたいのですが無理ですか?
あとラベンダーアロマテイコの種が出来ましたら頂きたいのですが無理ですか?
お願いいたします
私の持っているバジルとチャーピルと三葉、目ネギ、パセリ他の種を送りますので(>_<)

ハーブ大好き(⌒0⌒)/~~

晴れさんステビアも育ててたんですね
私も山梨ハーブ庭園にバス旅行で行くだびにステビアの苗を買って来ては枯れてしまいショックです
今度は友人に頼みステビアの種を購入したので育ててみたいです

ハーブ大好き(⌒0⌒)/~~

晴れさんと呼ばせて下さいね
晴れさんとは凄い似ている所があります
ローズゼラニウムとかイングリッシュラベンダーが枯れそうになり、今は本当に小さくなってしまいましたが、頑張って育ってくれています(>_<) 私が探しているラベンダーアロマテイコを育てているなんて凄い(^o^)v
色んなお店を探すのですがないのです
悲しい(>_<)(ToT)(T_T)
写メが送れたら良いのにと思います
遅くなりましたが色々育てている物を書いて頂き有難うございますm(__)m
私も金木犀大好きだから香水にしたくて摘んで来ましたが失敗してしまいました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/449-7dec89dc

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad