晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

体の声を聴く

今月は久々にカレンダーに色がたくさんついていて
ちょいと嬉しい
調子に乗って、もういっちょー書いちゃおっ

ここのところ、鍼灸シリーズ?が続いたけれど、
いろいろと書いているうちに
自分がしたいことというか、やろうとしていることというか。。
それが何だか少しわかった気がした。

私は " 体のカウンセリング " を受けたいのかもしれない。

なんじゃそりゃ?って自分につっこみを入れてみると。。

カウンセリングで自分の心のクセを知るように、
自分の体のクセを知りたいみたい。
私は自分の心の動きや心の状態は
わりと把握している(つもり…)。
でも体の状態や心と体の繋がりは?となると多分イマイチ…。
良いとか悪いとか、繋がってるとか繋がってないとか、
たぶんそんなことしかわかっていない。
どんな心の状態の時に、私の体がどのように反応して
それはどんなふうに自分の体に影響を与えるのか?
私がとりがちな行動のパターンが体に与える影響は?

そんなことを知っておきたいのかなぁ??

今は体調のバランスが崩れている状態で
決して良い状態ではない。でも生活はしていける。
やっていけるということは、
良くない状態に慣れてしまってるっていうこと。
調子悪い、調子悪いと言いながらなんて生活できないから
やりすごすことに慣れてしまってるんだよね。
" いい状態 " というのをどこか忘れてしまってるんだよね。


 
カウンセラーがクライエントさんの心の鏡になるように、
私も治療に行って、
体の鏡になってくれる人が欲しいのだと思う。
自分の体を客観的に見られるように。。

背中がすごく硬いねと言われて、硬かったことを知った…。
右腕と左腕、別々にぐるぐる回されて、右の感覚の鈍さを知った…。
(先生は右側が年寄りで左側が若いと表現)
首を横に倒すと、きしむような嫌な感じがする…。
(普段はその動作は何となく避けてるらしく気がついてなかった)
自分の体なのに、意外と知らないし、気づいていない。
「 病気 」 までいってはいないけれど、決して良くないところ、
良くなくってもそのままになっているところ、
たぶんけっこうあるんだろうなぁと思う。

こういうことと私の現在の症状がどのくらい関係があるのか
わからないけれど、
ゆるめてもらったり、バランスを整えてもらったりして
少しでもいい状態に近づけてもらったら
良くない状態との違いを感じたい。
よい状態をなるべく意識したいし維持したい。
そのバランスを自分のものにしなくっちゃと、そう思う。

ちょっとした肩こり、頭痛、腰痛、鼻炎、便秘、
立ちくらみ、冷え性などなど…。
感情が心の調子を知らせてくれるように、
こういうものも現在の自分の体の調子を
ちゃんと知らせてくれているのかもしれないから…。
自分の場合は、どんな時にどんな理由で起こりやすいのか、
知っておけたらいいなぁなんて思う。

心の声にばかり耳を傾けがちな私なので、
体の声にも同じくらいきちんと耳を聴けるようにしてあげないと…。
バランス悪いよね。。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/45-fe290d3f

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad