晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

手作り味噌2年目 ( いきいきペールバージョン ) ( 2014年5月 )

昨年12月に甕にお味噌を仕込みましたが、
そちらは食べられるまでにまだ時間がかかるので
発酵食品をつくることができるというバケツ、
" いきいきペール " で味噌を仕込んでみました。
10日ほどで出来上がったと書いてあったブロガーさんもいらっしゃったので
期待したのですが、けっこう時間がかかっています ( 何故?? )

少し糀が多めの方がよいとのことだったので、
糀1400gと大豆 ( 黒豆も含む ) 約1000gで3月に仕込みました。
暑くなってきた5月頃から発酵がすすんできた気がします。
ずっと白っぽくて豆の匂いしかしなかったのですが
ようやくお味噌っぽい色が出始め、香りもお味噌っぽくなってきました。
もうお味噌汁にできなくもなさそうですが、
もう少し発酵させてみようと思っています

いきいきペール味噌

昨年 " いきいきパック " で作ったお味噌は、妙な香りになってしまいましたが
根性で ( 笑 ) 食べきりました。
塩分濃度が低かったのが原因だったかもしれないので、
今回のバケツバージョンでは
塩を海の精からシママースに変更し ( 安価だからというのもあり
塩の量も多めにしました。
今のところは黒豆が入っているので、
黒い色が混ざっていてあまり美しくはありませんが
妙な香りもせず、わりと美味しそうです

ほぼ毎日、かきまぜて出来上がるのを楽しみに待っています



***** 関 連 記 事 *************
・ 手前味噌1年目 ( 2013年3月 )
・ 手作り味噌1年目、その後 ( 2013年8月 )
・ 今年も手前味噌2年目 (*^o^*) ( 2013年12月 )
・ 手作り味噌2年目、その後 ( 2014年10月 )
・ 今年も手前味噌 ♪ 4年目 ( 2016年3月)

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/465-eba30e3c

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad