晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

違和感

何なんだろう、この違和感…。
ぼんやり違和感を持ち帰ってきた。

ちょっとだけ考えてみることにします。。
良い子は寝る時間なのに、このまま寝るのが何となく… (^_^;)

その方と話すのは今日が2度目。
1度目は違和感というより、
妙な緊張感?他の方とは話した感じが違っていて戸惑った?
ドギマギした。何だか疲れた。
その方と話し終わったあと、
自分の部署に戻った私は黙っていられず、
「 何だか緊張しました~。
他の方と何だか雰囲気違う気がしました~ 」と (^_^;)。
他の方の印象を聞いてみたかったんです (^_^;)。
すると、あいづちをうんうんとうちながら、
確かにちょっと違うという感じで共感しながら、
その方にまつわるエピソードなんかも聞かせて下さったんですが。。

エピソードを聞いた感じでは、
何だかすばらしい方?という感じで。。
その方のことは 「 裏切れん 」 という言葉を聞いたことがある
という話を聞き 『ひょえ~!(死語?(^_^;))』とびっくり。
話していたときのその方は、とても冷静な感じで、
たまにボケをかまし
(でも私はついていけず「笑うとこです」と突っ込まれた (^_^;))、
「 は…はい…、その通りだと思います 」 というご意見もいただいた…。

私も、その方と話しているときは素晴らしすぎて
緊張したんだろうか?と思ったりしました。
『 あ~、なんだかすごいわ… 』 というような感じを
持ったのも確かだったので…。
あとは、初対面で緊張していたし、
その方に伝えるべきことをうまく伝えられるか不安だったし…。
そういう私の側の心のせいもきっとあったのだろうと…。

そして2度目の今日…。
たまたま顔を合わせたので
何げなくこちらから話してみたのですが…。

うーん…、なんか変だ!なんか変だ!なんか変だ~~!
と叫ぶ私のココロ。

感情が伝わってこないのが気になっているのかも。
私は言葉や表情にのっかってくる感情をコミュニケーションの
材料?としてとても気にしていると思う。
それがすごくわかりにくい感じっていうのかなぁ。
冗談?本気?皮肉????
言葉どおりの感情がのっていない感じがしたから
冗談だと思って反応したら
なんだか私の反応が浮いた…感じがした…。
感情がのっていない感じを感じとった時の違和感と
浮いたときの違和感。
それが今日の違和感。

帰り道でポツポツそのときの様子を振り返っていると
なんだか怖くなった。

今日の違和感を大事にして(今日の私の方が落ち着いていたから)
1度目のことを振り返ると1度目の印象がまた違って見えてきた。


ああ…、ダメです。
まだ起きてられるけれど、考え出すとキリがなさそう。
続きは、言葉にする気が続いていたら
書くかもしれません。
考えるのが面倒になって、3度目があったらまた考えよう。。
というパターンもありそうな気がしますが… (^_^;)。
うぅ…、おやすみなさ~い。。

☆ コ メ ン ト ☆

その2

というわけで?(笑)、ぎんぺーさん。
その2を書かせていただきました (^o^)
やっぱ 「 距離感 」 な感じ、します?
人間関係には必ずつきまとうので関係なくはないのかなぁ?

ところで、ぎんぺーさんの書かれた、

>でも自分も…相手と場合によっては感情よりも
>思考をフル回転させていて、
>表情が微妙になっているときも…あります。

ですが、
この 「 微妙 」 な表情から感情は伝わると思いますよー。
一生懸命?必死?焦り?
みたいな。

この記事に書いた方は、
生な感じがしないというか、人工的な感じがするというか…。
だから違和感なのかも?

これも距離感

の記事でしょうか・・・。
感情が伝わらないと、こころには響いてきませんよねぇ。
でも自分も…相手と場合によっては感情よりも思考をフル回転させていて、表情が微妙になっているときも…あります。もちろんそれが「いつもの調子」ではないのですが。
うぅ・・・次回の記事に期待しつつ、おやすみなさ~い。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/47-eba00de5

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad