晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

梅仕事 2014年 < 梅ジュース、梅酒、梅醤油編 >

梅の季節を楽しみ初めて3年目になりました。

勤め先の近くで梅がキロ350円という安さで売られているのを発見!
完熟の南高梅は今年も注文してありますが、青梅は購入していません。
有機の農作物が売られているお店なので、即買いしました

梅  梅の種類は不明…。
  傷んでいるものも
  少なくなかったのですが
  まあいっか。。。と。

  傷んだものをよけたり、
  包丁で削ったりしたら
  だいぶ減っちゃいました

その1は、
450cc入る瓶に、氷砂糖と数個の梅を入れて梅ジュース 作り。
ほぼ出来上がっていますが、まだちょびっとだけ氷砂糖が溶けていないのです。
ビンをゆすりつつ仕上がりを待っています。

その2は、
350ccくらい入る瓶に5つくらいの梅と少しの氷砂糖、
そこに大吟醸を注ぎいれて梅酒 づくり。
梅は2週間で取り出しました。
梅酒とは名ばかりの、
日本酒にちょっぴり梅の風味と甘さを足した飲み物が出来上がりました。

化粧水を作るために購入しておいた大吟醸。
お酒は飲めないのに、梅酒を作ってみたくて作ったのでした
アルコール臭が苦手な私ですが、
大吟醸なら香りもいいし、大丈夫かな………と
恐る恐るできあがりを口にしてみましたが、全然お酒臭くありませんでした
もともとアルコール度数の低い日本酒。
梅の水分でだいぶ薄まっているんでしょうね。

甘くて、いい香りで美味しかったです
お酒を美味しいと思ったのは初めてかも
でも慣れてないので、たくさん飲むのは怖くて、
飲んだのはほんの数cc。大さじ1杯も飲んでないと思います
出来上がった量は少ないけど、
消費するのにはけっこう時間がかかりそうです

その3
梅醤油づくり。
450cc入る瓶に梅と昆布と鰹節を入れて、醤油を注ぐ。
こちらの梅は上の梅でなく、
ネットで購入した無農薬、無肥料で栽培した青梅を使用しました。
昆布と鰹節を入れず、完熟の梅で作ったことがありますが、
青梅の方がいいという記述を見たので、青梅で作ってみました。
以前、完熟の梅で作ったものは、あまり梅の香りが移らなかったので、
青梅で美味しく出来上がるといいなと思います

その4
初めて酵素ジュースなるものを作ってみました。
それは次の記事にしたいと思います。


***** 梅関連の記事 *************

・ うめぇ~ ヽ(^u^)丿 ( 2012年 )
・ 梅、その後 ( 2012年 )
・ 梅仕事 2014年 < 酵素ジュース編 >
・ 梅仕事 2014年 < 梅ジャム編 >
・ 梅仕事 2014年 < 梅ゼリー編 >

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/475-804738fb

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad