晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

梅仕事 2014年 < 酵素ジュース編 >

今年は発酵を促すバケツがあるので、酵素ジュースなるものを作ってみました。
大きなビンで氷砂糖を使った梅ジュースを作るよりも早くできそう?
と思ったのも理由の1つです。
あとはちょっとした興味

作り方は簡単。
材料は梅と梅の1.1倍の白砂糖。
それをバケツに交互に重ねて、1日に2回 ( 朝晩 )素手でかきまぜる。

私は面倒なので  1回だけでした。
手は石鹸で洗わなくても水でキレイに洗えばいいらしいですが、
私は簡単に石鹸で洗いました
4日目~5日目くらいからかな?
発酵してブクブクと泡が出るようになります。ちょっと kando~
梅の実がカスカスになって、アワアワしてきたらたぶん出来上がりかと。

 アワアワになっているジュース ( 左 ) と、カスカスになっている梅 ( 右 ) 
梅酵素ジュース  梅酵素ジュース

  ビンに入れたらシュワシュワ-っと上の方に泡が。。。
 梅酵素ジュース   梅酵素ジュース


酵素ジュース



           
コチラは、
梅とレモン、
それから食べないで残っていた
金柑で作ったものです。   






梅酵素ジュース
   その後、プラムを購入したので
   4つほど投入してみました
   発酵のためのエサが足りないかな?
   と思ったので
   テキトーに砂糖も追加。

   めっちゃブクブクしていました。
   プラムのおかげか甘~い香り。。。

   話は違うけど、この液体を
   強力粉と混ぜて発酵させれば
   天然酵母のパンが作れるんでは??
   砂糖多すぎだしムリ??
   レーズン酵母を起こした時と
   感じが似ているんだけどなぁ~。
        
酵素ジュース
後から投入したプラムの水分が
まだ抜けきってないのですが
待ちきれず、
少しだけビン詰めしてしまいました

こちらはプラムが入ったので
ほんのりピンク色に
仕上がりました。

どちらも水や炭酸で
割って飲んでみましたが
入れすぎると甘く、少ないとボケる
加減がちょいと難しいです


そして本日、プラムのエキスがだいぶ出た!として、すべて濾しました。
白い泡がブクブク~   プラムの赤い色がだいぶ移って前のものより赤い
酵素ジュース   酵素ジュース


梅だけで作ったものはさっぱりしているかな?という感じがします。
まぜまぜの方は、
金柑の風味もレモンの風味も全然わからなくて、それがちょっと残念かなぁ。
そんなものなのかな?
プラムのエキスがしっかり出ているものは、プラムの味がして美味しかったです
ビンに詰めきれなくて余った分をたくさん入れたからかもしれないけど~。

あー、楽しかった~


***** 梅関連の記事 *************

・ うめぇ~ ヽ(^u^)丿 ( 2012年 )
・ 梅、その後 ( 2012年 )
・ 梅仕事 2014年 < 梅ジュース、梅酒、梅醤油編 >
・ 梅仕事 2014年 < 梅ジャム編 >
・ 梅仕事 2014年 < 梅ゼリー編 >

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/476-573a8bd3

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad