晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

梅仕事 2014年 < 梅ゼリー編 >

 
 梅ジャム&梅ゼリー

梅ゼリーなどとタイトルをつけていますが、
梅ジャムを作った後の残り物ゼリーだったりします

今回は、実からはずした種と
実をミルサーにかけたあと濾したカス ( 皮の部分が多いです ) を
鍋に入れて、グツグツと煮ました。

鍋にはジャムを作った後の残りがちょっとついています。
ボールや木ベラやゴムベラについている残りも鍋の中へ投入~。

梅ジャム&梅ゼリーあまり美しくありません
いかにもカスな感が…   
しかしメゲずに ( 笑 )
種の周りの果肉取れて~
と、念じながら
ゴロゴロ…
ゴンゴン ( 種の周りを叩く
グツグツ…

梅ジャム&梅ゼリー  
  アクを取りながら煮ていると
  こんな色になってきます。
  舌ざわりが悪いかな?と思い、
  濾したカスを再度、少し濾して
  食べてみましたが
  ツルッとしてて全然大丈夫
  濾すのはやめにしました。

梅ジャム&梅ゼリー上のものに砂糖を入れ、
更に煮た後、ゼラチンを入れ、
粗熱が取れたところで容器へ
                
残りもので作ったけれど、
なかなかいい色に仕上がりました。
いつもは、
濾したカスは捨てていたけれど
もったいなかったなぁ。。。


ゼラチンは250ccに対して1袋と、説明書に書いてありましたが
梅はペクチンが多いからきっと固まると!と信じ、
500cc近くありましたが1袋にしてみました。
冷蔵庫に一晩入れておいたらちゃんと固まっててホッ

味は。。。
舌ざわりは多分ペクチンのおかげだと思うのですが、
ツルツルしていてカスで作った感はあまりなかったのですけど
砂糖を入れすぎた…。
ちょっと甘すぎました

一番上の写真の量だと、ちょっと飽きてきます
少し食べるくらいがちょうど良い感じに出来上がりました ( 笑 )


***** 梅関連の記事 *************

・ うめぇ~ ヽ(^u^)丿 ( 2012年 )
・ 梅、その後 ( 2012年 )
・ 梅仕事 2014年 < 梅ジュース、梅酒、梅醤油編 >
・ 梅仕事 2014年 < 酵素ジュース編 >
・ 梅仕事 2014年 < 梅ジャム編 >

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/481-4199b3aa

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad