晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

オーデコロンミントティー

ここのところハーブティーを淹れて飲んでいます
ブラックミントやラベンダー、レモンバームを使っていたのですが、
オーデコロンミントでも淹れてみました。

以前にネットで調べた際、
オーデコロンミントは食用には向かないという記述を見ていたので
香りが好きで毎年育てているものの、
香料として使うくらいしかないかなぁと思っていました。

飲めなくもないようだったので、恐る恐る試してみたのですが
私的には普通に美味しかったです  
オーデコロンミントは
ラベンダーと似たような作用があるという記述を見かけましたが
飲んでいると、ミントのスースー感といっしょに
ほんのり甘いお花のような香りがしてちょっと癒されます

冷たくして飲みたいなと思って冷凍庫に入れておいたら
長時間入れすぎて凍ってしまった   
 オーデコロンミントティー
真ん中にハーブの成分?が分離して凍っていました。
これって普通??
ちょっと感動したので載せてみました



☆ コ メ ン ト ☆

ハーブティーは美味しい??

 
ぎんぺーさんこんばんは~ e-463
ふたたびのコメント、ありがとうございます e-420e-349e-420

生のハーブティーの素晴らしさですか?
う~ん、どうなんでしょうね… e-330

そのお客様は椿山荘で飲んだという
雰囲気の良さも込みだったってこともある?
なぁんて思っちゃったんですケド e-264
淹れ方とか、ブレンドの仕方とか、
いつ摘んだとか ( 午前中に摘んだ方がいいらしいので )?
いろいろ奥が深いのかもしれませんね。。。

ハーブティーが得意じゃない人、けっこう少なくないですよね。
実は私もそんなに得意じゃありませんでした。
でも、美味しいなって思ったことも何回かはあったんです。

お店で飲むハーブティーを美味しいと思うことは
実は今でもそんなにないのですが e-351
( お店の場合はフレッシュということはほとんどないですよね )
以前、精神科のデイケアに勤務していた時、
利用者さんの家族の方がお庭で育てている生ハーブを
時々、たくさん摘んで持ってきて下さって、
それを冷たいハーブティーにして
利用者さんたちと皆で飲んだんですが
それはいつもとても美味しかったんです。
別にプロでもなんでもない
デイケアのスタッフが作ったものだったんですけど。

ハーブといってもいろんなものがあるので
自分の好みのものだったのもしれません。
ハーブに興味も何もなかった、だいぶ前のことなので、
どんな味だったか思い出せないのが残念なのですけど e-330

この記事のハーブティーは
我が家の冷蔵庫で乾燥させたものです。
フレッシュなものより、ちょっと濃厚だったように思います。
( やかんでお茶パックに入れてグツグツ煮出したからかもしれませんが e-351
フレッシュなものの方が若干、味はスッキリしているかな?
という気がします。

私はどちらかというと、ホットよりアイスで飲む方がさっぱりしてて好きかも。
ものによっては温かいとモワッと香る気がするんですよね e-351
あと、私は自分で作った料理はなんでも美味しいと思ってしまう幸せ者なので、
このハーブティーも、自分で育てた満足感という調味料が足されているのかも?
しれません e-264

ミントやレモンバームなどは
それほど世話をしなくても比較的簡単に増えるので、
育てて試してみるのもよいかもしれませんよー e-264

フレッシュハーブティー

自分はハーブティーがそんなに得意ではないのですが...先日、うちのお客様が話されていました。
「以前、東京のホテル椿山荘で飲んだフレッシュハーブティーが忘れられない!見た目・香り・味すべてが格っ別でしたよ♪」なんですって。

生のハーブティーってそんなにスゴイものなんですか...?^_^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/482-3fac323a

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad