晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

きょうの選択

『 私たちの毎日は小さな選択の連続です 』
というコメントが最後に表示される
Eテレの番組0655のおはようソング 「 きょうの選択 」。
先週から、新曲として放送されています。

ピースの又吉さんが
今日はどっちにしよう?と、
2つのうちの1つを選択していくという歌。
朝食はパンかごはんか。
洋服は普段着かおしゃれ着かなど。
どっちを選択したらどうなったという、いろんなバージョンがあります。

この歌の最後のコメントのように、
日ごろ、私たちは選択を繰り返しています。
無意識にいつも同じパンや普段着を選択していることも多いと思います。
選択をちょっと変えると、違う結果が待っているかもしれない
ということを、短い音楽と映像で見せてくれて
あらためて 『 ああ…、そうだな。。。 』 と感じます。

うまくいかない時、
大げさに変えなくていい…。
この歌のように、パンをご飯に変えるというような些細なことでもいい。
できる範囲でほんのちょっと選択を変える。。。
大切なのは、選択していることと、その過程を見守ること、
そういう自分がいることを感じることだと思うのです。

ピースの又吉さんが演じているので、楽しくホノボノと見られます。
ナイスな人選っ!
一日のスタートに素敵なおはようソングだなぁと思って見ています。

0655は猫の写真と歌が流れる
「 ねこのうた 」 のコーナーが好きで見ていますが、
このおはようソングもなかなか面白くて好きです。
おはようソングは毎週変わるのですが、
ブラックマヨネーズが歌う
「 電車で化粧はやめなはれ 」 も好きです。
一緒に踊りたくなります(笑)

5分だけの短い番組です。
ちょっとしんどい思いをしている方も、
そうでない方もホッコリできると思います。
『 NHKオンライン | Eテレ 0655 』

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/488-9d6a9e6c

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad