晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

ミュージカル 『 レディ・ベス 』

2014年4月、東京の帝国劇場からスタートした 『 レディ・ベス 』 。
今週、大千穐楽を迎えます。
もう終わってしまうのね   寂しいです

2年前のエリザベート以来の山口さん出演のミュージカル、
行かないわけにはいきませんっ!

Wキャストの役者さんは一通り見たけれど、石丸幹二さんだけは見ていません
見たいのですけど、山口さんと同じ役なので
同じだけのお金を使うのなら山口さんに使いたく…

私が行ける日は、山崎育三郎ロビンが多く、加藤和樹ロビンは諦める予定でした。
でも、花總ベスと加藤ロビンの評判が良いようで、どうしても見たくなり
予定外の出費 ですが、見てみることにしました。

大千穐楽にも行く予定ですが、これまで見た感想は。。。

平野綾ベス
 お芝居は、可愛らしい感じもあってプリンセスっぽさもあったのですが、
 歌うと、時々演歌っぽく聞こえてしまって ( ドスがきいている? )
 プリンセスっぽい雰囲気から離れてしまう感じが残念かなと…。
 怒りを表現するような歌は合っている気がしましたが、
 歌からはあまり繊細な感情とかは伝わってこない気がしました。

花總まりベス
 さすが宝塚なお方?プリンセスっぽいなと。40代には見えません
 可愛らしいなと。
 すっごく歌が上手!というふうには感じなかったけれど、
 歌にその時その時の感情がちゃんとのっかっている感じがして、
 私は花總さんの方が好きかな。

山崎育三郎ロビン
 実は私、育三郎くん、初見なのです。
 レミゼの新演出版も見に行きましたが、
 なんとなく育三郎くんか原田くんかと考えた時、原田くんを選んでました。
 育三郎くんの声はステキだなー、好きだなーって思うのだけど、
 今回のロビンはあまりいいと思いませんでした。
 役作り?が表面的な感じがしたというか…。
 歌からロビンの思いが伝わってこないように思いました。
 歌が上手なのにもったいないな…という気がしました。

加藤和樹ロビン
 私は見に行く時、けっこう歌唱力重視なので
 加藤くんは 『 見れなくても、まっいいか 』 と思ってました。
 でも、評判が良さそうなのでついつい出費…。
 評判の良さそうな、花總&加藤の組合せで見ました。
 加藤くん、最初は動きに軽やかさがなくてドスドスしてる? と思ったのだけど、
 だんだん、彼の一生懸命さに 『 じ~ん 』 として惹きこまれて。。。
 手抜きせず、精一杯でお芝居にも歌にも取り組んでいる感じがして素敵でした。
 その一生懸命さがベスに対する一途さとも重なる感じがして、
 なんか良かったです。
 加藤ロビンの時は、ベスとの別れでウルッときました。
 加藤ロビンは一度しか見られなくて残念…。
 もっと見たかったです。

未来優希メアリーと吉沢梨絵メアリー
 吉沢さんは、劇団四季で主役をいくつかやっている時に
 何回か見ていて結構好きだったので楽しみでした。
 四季退団後は初めてでした。
 吉沢さんも一度だけしか見られませんでしたが、
 私は未来メアリーの方が好きかな。
 吉沢さんの高音が私はあまり好みではありませんでした。
 ちょっとキンキンしている感じでしんどくて、もう聴きたくないなと…。
 未来さんの歌は、『 はぁ~、すごいわぁ~ 』 という感じ。 パワフルー!
 メアリーの悲しみも伝わってきました。

平方元基フェリペと古川雄大フェリペ
 フェリペはどっちも良かったです。
 古川くんは見た目にインパクトありますね。
 表情もいろんな表情が見られて面白かったです。
 フェリペも古川くんは一度だけ。もう一回くらい見たかったな。

そしてそして。。。
 山口祐一郎アスカム



 公演の前半で聴いた時は、まだ喉の調子が良くないのかな…と思いました。
 ところどころ苦しそうで、歌詞も聞き取り辛くて…。
 ちょっと身体のバランスも重心が高いように感じられました。
 足にドッシリと体重が乗っていないような感じというか…。
 ベスが即位したとき、
 片膝で跪いている姿がほんの少し揺れているように見えたことがありました。
 そして、あの斜めの舞台は身体に超!悪そうだな~…と思って見ていました。
 その後、公演の後半、見に行くと前半よりも調子が良さそうに見えたので
 少しホッとしています。

 一年間お休みしていたから、感覚が戻るのに時間がかかったのでは?
 と言われた人もいて、なるほどー  と思っています。

 エリザベートの時の方が歌は良かったかな…と正直思いますが、
 でも、やはり好きです
 声が好きなんですよね。
 今回の役は、
 ベスに対しては一貫して柔らかい雰囲気をまとっていてちょっと癒し系。
 家庭教師でも、教え諭すというより、
 大きな愛で慈しみ信じて見守るという感じがします。
 ベスの未来が自分の夢や希望であるかのような感じもします。
 そんな歌詞や台詞があった気もしますが、
 ( 歌詞や台詞が全部入ってないので覚えがないのですが
 山口さんのこのお芝居が好きです。表情が温かくて

その他の方々は。。。
涼風真世さん、和音美桜さんは安心して歌が聴ける~。
吉野圭吾さんも初見ですが、私的にはあまり魅力を感じませんでした。

石川禅さんは、エリザベートの時もすごいなーと思ったけれど、
今回もすごいなーと ( 語彙不足?
禅さんファンの知り合いの人は、今回は禅さんだけで歌うシーンがあまりないと。
それなのに、あの存在感。ちょっと惚れました
禅さんもメイクをしていない時とのギャップ、かなりありますね。
声優もされているから?お芝居がスタートだったから?
歌だけでなく、お芝居も上手だな~と。
台詞のスピードの緩急や強弱があって、惹きこまれてしまう~。
今後も、山口さんとたくさん共演してほしいですー。

あとは、大千穐楽。
終わってしまうのは寂しいですが、楽しんできますっ!

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/489-15978069

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad