晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

違和感 ( その2 )

先日 「 違和感 」 という記事を書いた。
ぎんぺーさんが、次回の記事を楽しみにと書いて下さったので
その後、思ったことをちょっと書いてみようと。。

違和感を感じた後、
私が 「 その方 」 の何に違和感を感じたのか振り返ってみた。
最初に思い浮かんだのが " 冷静すぎる感じ " 。
言葉は非常に丁寧なのだけれど、心がこもっていない感じ。
こんな書き方はどうかとも思うのだけれど、、、
それは " バカにされているような " …。
そんなふうにも感じられた。

私の頭の中では
連想ゲームのように次々と質問が繰り返されていって、
ここに書いていくこともまとまりがないかもしれないけれど…。

1. 何に対して冷静だと感じたんだろう??
  → それは 「 感情 」 かもしれない。
2. 何をバカにされたような気がしたんだろう??
  → やはりそれも 「 感情 」 かもしれない。

1. 何に対して冷静だと感じたんだろう??について。。
感情に対して冷静であることは、
私にとっては 「 憧れ 」 だったりする部分があると思う。
だからたぶん、前の記事にも書いたけれど
第一印象では 『 あ~、なんだかすごいわ… 』
という感じも持ったのだと思う。
それなのになぜ違和感を感じたのだろう?と考えた。
私はカウンセリングの場面では、
自然な自分だけど、自然な自分ではない部分がある。
話を聴いて辛かったり苦しかったりというような感情を感じても、
その出し入れをクライエントさんに合わせて調節する。
そこそこ表情に出す場合もあれば、なんでもない顔をして、
冷静に、続けて話を聴くための質問をしたりすることもある。
普段の私なら " 嫌だなぁ " " 腹立つなぁ " と感じるような
見方や考え方も、冷静に感情を出さずに聴いたりする。

" 仕事用の " こんな自分に私はどこかで違和感を感じている。
感情に冷静ではありたいけれど、
常にコントロールしていたいとは思わないから。
「 その方 」 に対する違和感は、
この自分の違和感と繋がっているのかもしれないと思った。
「 その方 」 の冷静さはこれに少し近い感じがしたから。
感情が交わらなくて私の感情が浮いたとき、
感情を観察されているような感覚に陥った。

2. 何をバカにされたような気がしたんだろう??について。。
私は心配する気持ちや気がかりな気持ち、
一緒にやっていこうという気持ち…。
そんなものも言葉にのせたつもり。
なのに、 「 その方 」 からは言葉だけで
私の感情にアプローチされた気がした、のかもしれない。
お礼のようなことも言われたのだけど言われた気がしなかった…。

私が " 感情 " を過大に評価しすぎている
という部分もあるかもしれないとも思うのだけど…。

前回の記事に
帰り道でポツポツそのときの様子を振り返っていると
なんだか怖くなった。

と書いたのだけど、
その時 「 その方 」 に対する怖い想像が少し出てきてしまい…。
その方のエピソードを
前回の記事に書いたのだけど (「裏切れん」のくだり)、
この冷静さと感情の扱い方と私が感じた印象とを考えると…。
相手の感情を冷静に観察することで、
感情をのせなくても、言葉だけで相手の感情を操作できる…。
そんなふうに考えている方のように感じてしまった。

「 裏切れん 」 というのは信頼されていると感じているから
出てくる言葉だと思うと、いい信頼関係で繋がっているのかもしれない…。
それならそれで全然OKというか、むしろ素敵なことだけれど…。
方法は問わないのかもしれないけれど…。
「 その方 」 の都合のいいように操作…なんてことはないよね…、
などという思いがよぎり…。
いらない想像かもしれないけれど…。

たぶん、それほど一緒に協力して…、
ということはなさそうな気がするから、
私の気持ちもとりあえずはそのままにしておけばいいかもしれない。
「 その方 」 からは、もう一つ、
" 関係を求めている " 感じが伝わってこなかった気もしたし…。

実は、前回の記事を書いたあと、
上に書いたようなことをボチボチと考えていて
第一印象と違った印象を持ったということを、
部署の人に打ち明けた。
すると、別のエピソードを話してくださった。
『 う~ん…、そっか…、わかるわかる… 』 という感じがした。
違和感を感じるのは私だけではなかったこともわかった。
横の関係だと違和感が生じ、
上下の関係ではそれほどおこらない?印象。
私が変な先入観を持たないように、
その時はその話はされなかったみたい。
それぞれがどのように連携していくかということに
目が向いているので、
良い悪いという感情を入れずにそういうお話ができる。
そういうバランス感覚の方とお仕事させていただけているのは
ありがたいなぁとあらためて思う。。

☆ コ メ ン ト ☆

ぎんぺーさん、こんばんは☆

>と感じられるのは、自分もある人の顔を思い浮かべながら読んでいたからです。
>その方のリアクションと、それに対する自分の思いが1行1行重なっていきました。
>僕はこの人の何が合わないと感じてしまうのだろうか…という部分が
>モヤモヤとあったので、この記事でだいぶスッキリしました。

ぎんぺーさんの近くにも似た感じの人がっ!?v-405
モヤモヤがだいぶスッキリでしたか~。
お役に立ってしまったわ。うふi-80(笑)

私も違和感を減らしていくことで、
自分自身との関係やいろんな人との関係を
" スッキリ " させていきたいのかもしれないです。

>感情を(上手に)コントロールするっていうのは、
>きっと抑えこむことではなくて上手に表現することかな、とも思いました。

感情とのつきあい方は人それぞれですねー。
場所や相手によって、上手に表現できるとよいですよね

すごい書き方とかを質問したかった。


なるほど!

と感じられるのは、自分もある人の顔を思い浮かべながら読んでいたからです。
その方のリアクションと、それに対する自分の思いが1行1行重なっていきました。 僕はこの人の何が合わないと感じてしまうのだろうか…という部分がモヤモヤとあったので、この記事でだいぶスッキリしました。
感情を(上手に)コントロールするっていうのは、きっと抑えこむことではなくて上手に表現することかな、とも思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/49-0d49b6f4

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad