晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

ミュージカル 『 レディ・ベス 大千秋楽 』 / 中日劇場

観劇したのは9月24日なので、ちょっと日にちが経ってしまいましたが
行ってきました、大千秋楽。

これで見納めか…
始まる前からちょっぴりブルーになった私

だいぶCDを聴いていったのもあって、
どんどん場面が進んでいく感じがしました。
あれって、何なんでしょうね??

今回は、今までピンとこなかった育三郎ロビンを
一生懸命に見てみよう と、意気込んでいきました(笑)
せっかくなのでなるべく多く感動したいっ !と ( 欲張り

今回はわりと近くで表情を見ることができました。
座る位置なんかによっても
受ける印象は結構違うかもしれないのかな?と思いました。
まあ、私の場合は山口さんに焦点を当てすぎなのかもしれませんけど

今回は見方を変えたせいか、
ちょっと育三郎ロビンが今までよりもまとまって見えました。
全場面で統一感があったかというと、そこまではわからなかったのですが…。

育三郎ロビンは、ちょっとお兄さんっぽいなと感じました。
ベスを妹のように可愛く想っているように見えました。
兄のようにちょっと上から接していたけれど、
そうすることで自分も満たされ、
支えられていたということを感じるようになる…。
そんな感じなのではないかと。

ロビンが何度か、
支えを失ったように茫然とした表情をしていることがありました。
前に見た時は気づきませんでした。
もう一回くらい見ると、もう少しロビンが明確になったのかなぁ
という気がしています。

あとはひたすら山口さんをガン見!!(笑)
だって最後だし

私的には、今回のアスカムの雰囲気は大好きでした。
温かい声と表情。
愛と平和の王国への夢をベスに生き生きと語る。
あなたならできると、
あんなに嬉しそうに期待されたら幸せだろうなぁと思っちゃいました。
あの先生の言葉や雰囲気は支えになるだろうなーって。。。

私は石丸アスカムは見ていませんが、CDを聴いた印象では
石丸アスカムの方が父性的な感じがしました。
私の最高の教え子だ!とベスに言っているところは
山口さんとだいぶ雰囲気が違います。
石丸さんの場合は、THE家庭教師!(笑)って感じ。
指導者として嬉しいという感じで、ベスとの間に距離を感じます。
あくまでイメージですが、
目の高さは石丸さんの方が少し高くて、ベスは見上げる感じ。

それに比べると
山口さんの方が母性的な感じがします。
同じセリフでも、山口さんの方がベスと距離が近いように感じます。
目の高さはベスと同じくらいにあり、同じものを見るようなイメージ。
こういう点でも、山口さんの方がベスを認めているという印象があるかも。

何度も言うようですが、石丸さんバージョンは見ていません
たぶん見たとしても
私は山口さんのお芝居がきっと好きだと思います

あとは千秋楽の醍醐味。。。
出演者一人一人のコメントが聴ける
どの人も真剣に取り組んできたんだなというのが感じられてジーン。。。
もらい泣きしちゃった

平方くんは、話しながら 「 ウルッときた 」 とつぶやき、
そのあとは声を詰まらせながら話していました。
私はカーテンコールの時、平方くんの隣に禅さんがやってきて
その時に二人がニコニコと楽しそうにちょっと言葉を交わしいるのを
見るのが好きでした。
『 あー…、仲良しなんだなぁ~ 』 ってホノボノします。
禅さんは、1つの台詞の言い方をこんなふうに変えていた
というのを話してくれて、
職人っほくて好きだわ~と思いました。

未来さんは、ずっと手が震えて
最後までそれが止まることがなかったと。
和音さんは、誰ひとりケガをしないでやってこれたことを
喜んでいました。和音さんは、昨年のレミゼに出演していて、
その時はいろいろあったから余計に感慨深かったのかな…。

山口さんは、今回はたくさん喋ってくれて幸せでした
自分のことをおじいちゃんって言わなかったのも
けっこう嬉しかったです。
まだまだ、全然おじいちゃんなんて雰囲気じゃないもの。

言霊ってあるのよー。
おじいちゃんおじいちゃんって言ってたら本当にそうなっちゃうんだから~!!

楽しみが終わっちゃったなぁ~、早かったなぁ~という感じです。
そんなことを思っていた今日この頃、
次回の公演のチケットを取ってもらえたというハガキが届きました

た ・ の ・ し ・ み

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/490-42226ef9

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad